GW&夏休みのチケットは今が買い時!? LCCを賢く使ってお得に旅しよう!! 今こそLCCを使うべき理由~Vol.1~

GW&夏休みのチケットは今が買い時!? LCCを賢く使ってお得に旅しよう!! 今こそLCCを使うべき理由~Vol.1~

遅延や欠航が不安な人は保険に入るのもアリ

また、航空会社が原因による欠航や遅延の場合はもちろん、最近では大雪による欠航や遅延でも払い戻しや振り替えを行っているLCCが多くなりました。それでも不安という方には1区間600~900円ほどの保険に入るのをオススメします。この保険は遅延や欠航だけでなく旅行先でのケガや盗難にも対応しているので、安心です」

不安要素のひとつにトイレがあります。数や広さは?ちゃんと清掃されているのか、気になります。

「基本的にほかの航空会社と同じ飛行機を使用していますから、トイレの数や広さは変わりません。しかもLCCでは搭乗員が飛行中にトイレを頻繁にチェックして、清潔に保たれていることが多いのです。というのも着陸後の機内清掃は客室乗務員の仕事だからです。短い時間で作業を済ませるためにも、飛行中の確認は欠かせないのです。

フルサービス航空会社との大きな違いは座席のピッチ(間隔)だと思います。LCCではピッチを狭くすることで座席を増やしています。そのため、多少前後の間隔が狭くなっているのですが、最近では長時間フライトを主に運航するLCCではピッチを広めにとっている会社もあります。

また、LCCでは機内食の販売そのものが重要な収入源です。そのため種類が豊富で、海外のLCCに乗るとその国ならではのものが販売されていることも多いです。そういった機内食からお気に入りを見つける楽しみもありますよ」

年に2回の航空券発売タイミングを逃すな!

就航から約10年を経て、価格だけではなくサービスも充実してきたというLCC。今が使い時というにはもうひとつ理由がありました。じつはLCCの航空券は年に2回、一斉に発売され、3月15日から10月中旬までの夏ダイヤの発売は今の時期。すでにゴールデンウィークや夏休みの計画が決まっている人はもちろん、まだ決まっていない人もまずはチェックしてみてください。気が早すぎると思ってはいけません。今確認しておけば、その後の価格変動やセールが行われた際の目安にもなります。購入しないにしても、チェックだけはしておいて損はないそうです。

「行きたい場所が決まっていないけど、せっかくだからどこかに行きたいという人は、目的地を選ばずに検索できるアプリでチェックしてみるのも良いですよ。私がよく使っているのは、世界中の格安航空券を比較できる「スカイスキャナー」です。日程を決めて出発する空港を選び、「すべての場所」と選択すれば世界各国への航空券がズラリと並びます。そこから価格と希望に合った国を選ぶことができるので、どこかへ行きたいと思った時に便利です」

夏ダイヤが発売になったばかりの今こそ、航空券をチェックすべき!

次回は、今オススメの旅行先とLCC会社をご紹介いたします。

1 2
婚活 アプリ 恋愛講座 浮気事件簿 キャリア 浮気 その1 アラフォー 恋愛運 金運 占い アラサー 貧困女子 仕事運 恋愛 結婚 美人探偵 運勢 不倫 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。