セールを積極的に活用!LCCをもっとお得に使う方法!今こそLCCを使うべき理由~Vol.3~

セールを積極的に活用!LCCをもっとお得に使う方法!今こそLCCを使うべき理由~Vol.3~

安かろう悪かろうのイメージが強かったLCCが、ここ数年ですっかり様変わりしてきています。地方の空港から海外への直行便、預け荷物無料サービス、利便性の高い発着時間。前回前々回と「今こそLCCが使い時です!」と教えてくれたLCCジャーナリストの五十嵐貴文さんに、よりお得にLCCを使う方法を教えていただきました。

LCCジャーナリストの五十嵐貴文さん。日本初LCC専門ポータルサイト『LCC STYLE』を立ち上げ、LCC(格安航空会社)の現場を日々取材。さらに格安スマホなどによる「コスパ時代のお得」をテーマにした取材もライフワークとしています。

普段から行きたい路線の価格をチェックしよう

「まずはその価格がお得なのかどうか判断するための材料が必要になります。そこで、行きたい路線のだいたいの価格をチェックしておくと良いでしょう。こうすることでより底値に近いチケットを逃すことなく購入することができます。

LCCの料金は空席連動制ですが、それだけでなく他社の動向を見て価格を調整することがあります。ライバル社が多い路線では日々の価格変動が激しく、ときには1日の間に価格が変動し、朝チェックした価格が夜には値上がりしていたなんてこともあり得るのです。そのためLCCでお得にチケットを購入するには事前の情報収集だけでなく、ときには直感力・決断力も必要です」

悩んでいると値上がりしてしまうかもしれない。ピンと来たらその場で購入する決断力が求められるということでしょう。そんな決断力が発揮されるのがセールです。

航空会社SNSをチェックすべし!

「各LCCは期間限定、席数限定で格安チケットを販売する『セール』を行ないます。セールは不定期開催ですので、情報を事前にキャッチすることが重要になります。そのため、各LCCのSNSに登録することをオススメします。LCC各社が運用するTwitter、LINE、Facebookなどのアカウントをフォローしておきましょう。

LCCのセールというと以前は正午など、会社勤めしているとぜったいに手を出せない時間帯に行なわれるものもありましたが、現在は夕方18時スタートの会社も多く、アクセス集中によるサーバーダウンなどもほとんどありません。もし、よく利用するLCC があるようなら有料会員になるのもおススメです。セール開始の1日前に購入できたり、機内食が10%オフになったりとお得なサービスを提供しています。

私が使っている世界中の格安航空券を比較できるアプリ「スカイスキャナー」にはプライスアラートという機能があります。気になる路線を設定しておくと、価格に変化があった時に教えてくれるので、チャンスを逃さずチケットを購入することができます。ちなみに各航空会社のサイトでも、同じようなアラートを設定できるところもあります。ただし、こちらは航空会社単体なので他の航空会社との比較はできないので注意してください」

1 2
セカンド 恋愛運 アラフォー 恋愛講座 婚活 アプリ 金運 浮気 恋愛 運勢 不倫 アラサー 占い 貧困女子 浮気事件簿 結婚 iPhone 時短 美人探偵 その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。