【いい転職・悪い転職】正社員は絶対、行動管理はイヤ!ワガママにあう会社探しに半年かけるも……~その2~

【いい転職・悪い転職】正社員は絶対、行動管理はイヤ!ワガママにあう会社探しに半年かけるも……~その2~

いい転職をした女性と、悪い転職をした女性が、その差は何かを語ります。今回、池上美和さん(仮名・32歳・岡山県出身)は、この10年で2回転職をしています。美和さんの譲れない条件は「一人で外回り営業をすること」。

銀行の人たちは、すぐに社員を管理する

銀行出身の人が経営している会社が、親会社になってからは社員の生産性が低いことが問題視されるようになったらしく、スケジュール管理のためのツールが一新され、ものすごく使いにくいものになりました。これがものすごいストレスで、仕事に入る前にへとへとになりました。

さらに「社員のケータイにGPSをつけている」と噂になるくらい、昼休み以外の一切の休憩を認めないという感じになりました。会社で無駄話をしたり、お茶を飲んだりするのは推奨されているのですけれど、ダメなのは外での暇つぶし。それまで、次の会社に行くまでに1時間あるときは、スタバなどで30~40分PC作業したり、ボーっとしてから相手先に行っていました。でも親会社の方針は、「訪問を遅刻してもいいから一度会社に帰ってこい」というもの。これは意味が解らず大ブーイングでしたが、男の人って管理されるのが好きだから、すぐに慣れていたのが衝撃的でした。

初めて転職エージェントに登録する

前回、余裕がない転職をしたから、しっかりとした会社を選べずこのような結果になったのだと思い、今回は在職中に転職活動を開始しました。転職サイトの登録も行なったのですが、転職エージェントにも登録しました。やはり大手と、中小のエージェントに登録したのですが、大手の方が様々な会社を提案してくれたと感じています。

転職エージェントのいいところは、キャリアカウンセリングがしてもらえるとことです。希望を聞いてくれて、どんなことがしたいかを聞いてくれたのは驚きました。最初は電話でしたが、その後、エージェントのオフィスに行き、面談をしました。ここで「将来、どのような仕事をしたいのか」まで明確になったことが、大きかったかな。

私は自分で独立をするのではなく、正社員として社会的に安定した中で働きたい。そんな願望を、外の人に言ったら「何を偉そうなことを言っているんだ、能力もないくせに」などと言われてしまいますが、私の意見や希望をバカにせずに聞いてくれたのが嬉しかった。

というのも、この当時社内恋愛をしていて、彼から「オマエみたいな甘いことを言っているから、転職貧乏になるんだ」とか「女はいいよな~。とりあえずワガママばっかり言っていても会社が許してくれるし。まあ、軽く扱われているだけなんだけど」などと言われ、言い返すとさらにネチネチ言われていたので、エージェントが何も言わず共感してくれたのがよかったんですよね。後々考えると、それが彼らの仕事なのですが。

誰に何と言われようと、自分の条件を譲らず、時間をかけること

1 2
恋愛講座 アラフォー アラサー 結婚 不倫 婚活 浮気事件簿 恋愛 貧困女子 仕事運 浮気 その1 美人探偵 キャリア 恋愛運 金運 セカンド アプリ 運勢 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。