もはや飲むだけでは物足りない。今夏は“甘酒スイーツ”で美肌だ!

もはや飲むだけでは物足りない。今夏は“甘酒スイーツ”で美肌だ!

甘酒人気、まだまだ上昇中

「飲む美容液」とか「飲む点滴」などと近ごろ大注目の甘酒ですが、その人気まだまだ上昇中。日用品の平均購入金額を調べたリサーチによると、昨年もっとも伸びた商品は「甘酒」でした。前年比187%と好調をつづけています。

<年間平均購入額の対前年の増加割合>

1位 甘酒 187%
2位 トマトジュース 134%
3位 米飯用穀物(持ち麦など) 127%

データ:インテージ

ちょっと前まで「初詣に行った神社でもらって飲むもの」だった甘酒。今では週1回以上のペースで日常的に飲む人も増えています。単純に「おいしい」というのもあるでしょうが、その人気のかげには大きな期待が。同リサーチによる「甘酒に期待している効果」の上位3位は次の通り。

1位 疲労回復 20.95%
2位 美肌効果 17.89%
3位 便秘解消・整腸作用 11.2%

事実、甘酒は昔、夏バテ防止の夏の飲み物として飲まれていました。昔の人は甘酒の疲労回復効果をよくご存知だったのですね。それが温故知新で今また脚光を浴びています。

ところで甘酒の何がそんなにスゴいのか? おさらいしておきましょう。甘酒はまさに栄養素の宝庫なのです。

(1)9種類の必須アミノ酸がすべて入っている! 

(2)ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、葉酸、パントテン酸などなどビタミン類が豊富!

(3)抗酸化物質のアミノ酸「エルゴチオネイン」も入っている!

(4)鉄、亜鉛、銅などのミネラル分、食物繊維も含む!

などなど。

必須アミノ酸は身体の細胞をつくるのに不可欠なものですし、ビタミン類、酵素は栄養素が身体に吸収されるために不可欠です。細胞の代謝が上がれば当然、疲労回復も早くなるでしょう。これらがすべてセットになっていることから「飲む点滴」と言われるのです。

ビタミン類や、最近注目のアミノ酸エルゴチオネインは、アンチエイジング物質として美肌効果が期待できる成分です。また米麹でつくられた甘酒にはオリゴ糖やブドウ糖も豊富。酒粕からつくられた甘酒には食物繊維がより豊富に含まれています。疲労回復のみならず美肌、整腸にも効果的、「飲む美容液」と言われるゆえんです。

1 2
恋愛講座 占い 不倫 ダイエット 運勢 派遣 アラサー 派遣女子 恋愛 婚活 時短 美人探偵 iPhone 浮気事件簿 アラフォー 貧困女子 結婚 金運 恋愛運 アプリ
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!