堅実女子ニュース&まとめ なんじゃそりゃ!?「気乗りしない…」「ヘアスタイルが決まらない…」男友達の“許せない遅刻の言い訳”ランキング

いくらスマホやSNSにより緊急の連絡手段が簡単になろうと、交通アプリで電車の情報が把握できようと、あらゆるシーンで発生する「遅刻」。なぜ人は集合時間を守れず、人に迷惑をかけてしまうのでしょうか?その理由を当事者に尋ねてみると、時に信じられない言い訳をされることも。

一番許せない遅刻の言い訳は「気乗りしない」

マンダムでは、15~24歳の男性と女性それぞれに「男性の遅刻」がテーマ意識調査を行なっています。同性と異性それぞれの目線で「許せない遅刻の言い訳」とは、一体どんな内容でしょうか?まずピックアップするのは、異性目線の女性から見た許せない言い訳。こちらをランキング形式でご紹介します。

  • 女性目線による「男性の許せない言い訳」

1位 元々気乗りしていなかった……42.7%

2位 急に気乗りしなくなった……40.4%

3位 へスタイルがなかなか決まらなかった……31.0%

4位 服装がなかなか決まらなかった……23.9%

5位 道に迷った……7.5%

5位 電車が遅れた……7.5%

7位 体調が悪くなった……5.2%

8位 遅刻されたことがない/わからない……11.3%

9位 特になし……17.4%

 

上位2つは「気乗りしていない」「気乗りしなくなった」というもの。遅刻をした男性とは恋愛関係がなくてもそんな言い訳されたら、確かに女性としてはショック!しかもそんな言い訳をされながら来た相手と、一体どう過ごせばいいのでしょうか?

逆に3位と4位は友達同士なら、「外見なんてどうでもいいから早く来い!」と突っ込みたくなる言い訳。確かに女性でも、相手はどうあれ服装やヘアスタイルがどうしても決まらない日というのはあるものですが……。

1 2