今日から始めよう! 9つの「妊活」習慣

今日から始めよう! 9つの「妊活」習慣

「妊活」とは、いつでも産めるカラダづくり。それは毎日の習慣からつくられます。大切なのは「栄養管理」「冷え対策」「ストレス発散」の3原則。その原則を踏まえて9つの習慣に取り組みましょう! 
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妊活の基本は「栄養管理」「冷え対策」「ストレス発散」

栄養管理⇒妊活女子がしっかり摂りたい栄養素は、良質のタンパク質。赤身が多く脂身の少ないお肉。DHA、EPAの多い青魚。大豆。そのほかに鉄分、カルシウム、ビタミンEも積極的に摂りましょう。糖分の摂りすぎは×。急激なダイエットや炭水化物ヌキもNGです。

冷え対策⇒冷えは万病のもと。意識的に温かいもの食べたり、運動で筋肉をつけ基礎代謝を高めるなどして、冷えないカラダづくりを。

ストレスをためない⇒自分に合ったリラックス法、ストレス発散法を見つけることも妊活です。

今すぐ始めたい毎日の習慣9

1:基礎体温を計る
0704kenjyo13か月以上続ければ月経周期と排卵日を把握でき、体調不良の原因を知る手がかりに。基礎体温表には、その日の体調もメモっておこう。

2:締めつけのキツイ服は避ける
0704kenjyo2長時間、締めつけのキツイ服を着ていると、血のめぐりが悪くなってきます。特にウエストの締めすぎに注意。血流をよくすることは冷えないカラダづくりの基本。肩こりや首こりの軽減にもつながります。

3:会社ではサンダルに履きかえる
0704kenjyono3ヒールの高い靴を履きっぱなしでいると足がむくみ、血流が滞ってきます。できれば足首から足の指まで伸び伸びさせてあげましょう。時々、ふくらはぎをモミモミすれば、さらに◎。

▼今すぐ始めたい毎日の習慣残り6つは次ページで

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