【20代で知りたかった30代の正解】母親との関係、大丈夫?マジメな元いい子がマザコン30代娘に?

【20代で知りたかった30代の正解】母親との関係、大丈夫?マジメな元いい子がマザコン30代娘に?

30代なのに実家暮らしが当たり前。自立より娯楽が優先

30代女性で「これをやったら彼氏ができた」と報告をいただく1位は、「一人暮らし」です。

「合コンで“どうして実家暮らしなの?”と聞かれる意味が分かりました。“家から通えるから”と答えていたけれど、この年齢なら一人暮らしが普通で実家暮らしの方が何か理由があるのですね」

「家賃がかかるしもったいないと思っていたけれど、一人暮らしをしたら無駄な外食や買い物が減りました。今まで何にお金を使っているか、何も分かっていなかった」

「前は友だちも実家暮らしの人ばかりでした。一人暮らしをしてから、付き合う友だちが変わりました。実家暮らしの人は、やってもらうのが当たり前ですね。昔は“会社が家賃補助を出してくれないから実家暮らし”と、実家暮らしの理由を会社のせいにしていました」

などの報告をいただきます。一人暮らしを始めたら考え方が変わり、付き合う人も変わるそうですよ。

実家暮らしの女性の多くは、年収が高くはないケースが多い。しかし、旅行や外食や趣味という非日常の娯楽にはお金を使っています。自立より娯楽を優先している彼女たちは、婚活で男性に求める条件が高い。実家暮らしで自立していなくても、5000円の化粧品を使えば大人気分になれる。大人気分を買うために散財するのに生活力がないのです。

マザコン度が高いケースでは、実家暮らしアラサー独身の子どもがいて、子どもの結婚相手もいないのに二世帯住宅を親が建てたという話を何度か聞いたことがあります。二世帯住宅が婚活の足かせになるとは気が付かないのでしょうか?子どもは将来暮らす家があるから、家に入ってくれる前提相手を探します。初めから二世帯住宅で暮らしてくれる結婚相手なんて、かなり難しい。

家に生活を合わせないで、生活を家に合わせたいですね。

親が「あなたにはムリよ」といえば無理と思い込む

実家暮らしの女性ですぐに一人暮らしをする方も大勢いますが、「親が反対するから出来ません」という方も。

「あなたには一人暮らしはムリよ」

と言われたというのです。そして親が「ムリ」ということは、やる前から諦めるのです。

そういった方は反抗期がない方が多く、反対するという発想がありません。やってみないと分からないですし、一人暮らしなんて簡単。シェアハウスのように家具が揃っていて、同居人がいれば寂しくありません。

「あなたには民間企業はムリよ」

と言われて公務員になった、という方も大勢います。民間企業っていろいろありますし、親より就職に詳しい方はいくらでもいるはずなのに。中には正規雇用の公務員ではなく、非正規雇用公務員でも「親から民間企業は厳しいからムリと言われて」と思い込んでいる場合も。

「ムリよ」「危ないよ」「失敗するわよ」と言われれば挑戦しないで、安全安心が保障されたことだけやろうとする。そうしていくうちに、実年齢より人生経験が乏しくなっていきます。その方がずっと危ないですよ。

1 2 3
貧困女子 結婚 仕事運 恋愛運 恋愛 金運 不倫 婚活 占い 浮気事件簿 運勢 その1 美人探偵 アプリ 恋愛講座 キャリア アラフォー アラサー セカンド 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。