【お得なクレカ・ポイント活用】有効期限に注意!貯まったマイルもポイントも無駄なく使う方法

【お得なクレカ・ポイント活用】有効期限に注意!貯まったマイルもポイントも無駄なく使う方法

毎月のケータイ料金で貯まるポイントもムダにできない!

次にチェックしたいのは、意外とポイントを貯めている意識のないケータイ会社のポイント。ドコモの「dポイント」とauの「WALLETポイント」の場合は、ポイントを獲得した月から約4年間になります。一方、ソフトバンクのTポイントは最終利用日から1年間なので、毎月、ケータイ料金を支払っている間は、有効期限の心配はいりません。

ケータイ会社のアプリにログインすると、貯まっているポイントや失効するポイントが確認できる。

いずれのポイントも、毎月のケータイ料金に充当することが可能。また、「dポイントカード」や「au WALLETプリペイドカード」、「Tカード」を利用すると、街ナカの加盟店で1ポイント=1円相当で利用することもできます。これまでケータイ会社のポイントは機種変更時に端末代に充当するイメージでしたが、ムダにしないように活用してください。

ポイントカードやプリペイドカードにチャージすると、街ナカのお店でポイントが使える。

そのほか、共通ポイントのPontaポイントや楽天スーパーポイントは、最終の利用日から1年。定期的に利用している限りは、有効期限の心配をする必要はありません。

こういった有効期限などの情報は、ポイントサイトにログインして確認したり、普段、利用した時のレシートなどをよく見ると、ちゃんと情報が書かれてあります。これらをマメにチェックしながら、貯まったらその都度使うを繰り返しておけば、有効期限が来て、ムダにすることもありません。

レシートの最後の方にちゃんと情報が書かれている。マメにチェックしておこう。

春は環境も変化しやすい季節。ポイントの確認と合わせて、利用しなくなったお店のポイントカードも整理。クレジットカードについても数年に一度は見直して、使わなくなったものは、解約しておくと、年会費を余計に支払うこともありません。

 

賢人プロフィール

クレカ・ポイントの賢人綿谷禎子
ライター、「All About」ガイド
情報誌の編集部から編集プロダクションを経てフリーランスに。現在は小学館発行のビジネス情報誌「DIME」を中心に、企業のオウンドメディアや情報サイトなどで幅広く執筆。生活情報サイト「All About」のガイドも務める。クレジットカード、ポイント、電子マネー、通信費節約などのジャンルのほか、趣味の文具や手帳の記事も手掛ける。

 

賢人のまとめ

ポイントを熱心に貯めていながらも、意外と有効期限切れでムダにしている人は多いと思います。できればたくさん貯めてから使いたいものですが、運営会社の変化によって、ポイントの価値が下がったり、なくなったりするケースも考えられます。ポイントはマメに使うようにし、1年に一度は見直す習慣を付けることをおすすめします。

1 2
結婚 アプリ 恋愛運 貧困女子 時短 セカンド 婚活 金運 恋愛講座 不倫 恋愛 運勢 アラフォー キャリア その1 美人探偵 浮気 浮気事件簿 アラサー 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。