堅実女子ニュース&まとめ もうすく桜の開花時期……女子がお花見で一番楽しみなことは、今やお酒よりも「●●」!

例年より早いといわれる今年の桜の開花。「日本気象協会」の発表によると、すでに高知県では開花がはじまっており、東京では3月24日ごろ満開になる予定だそうです。そうなると「お花見」の予定もおのずと定まってくるのではないでしょうか?

社会人女性向け情報サイト『マイナビウーマン』では、20代~30代の働く女性に「お花見」に関する意識調査を実施。今回はその調査結果をもとに、今時のお花見観を考察してみます。

女性にとっての花見は、宴会よりSNSへの写真アップが最重要!

まずは同調査にる「お花見でどのような楽しみ方をしたいか」についての調査結果を紹介。桜より宴会?気になる結果は以下の通りです。

 

「お酒」も「お花見グルメ」も今やあまり重要じゃないようです。そのうちお花見スポットの酔っぱらいは、いなくなる?

 

宴会ではなく「桜の写真を撮りたい」が第1位!同調査ではお花見の様子について「今年SNSにアップしたいですか?」と尋ねていますが、44.4%が「はい」と回答しているそうです。つまりその背景にあるのは「SNS映え」。「花より団子」ということわざがありますが、昔から美しい花を愛でるよりも、お酒などをワイワイ楽しむことに一生懸命になるのは、“お花見あるある”でした。しかし、今やお酒やグルメはそれほど重要ではないのです。

 

桜がキレイだとやはり写真にとって、SNSにアップしたくなるものです。

1 2