もうすく桜の開花時期……女子がお花見で一番楽しみなことは、今やお酒よりも「●●」!

もうすく桜の開花時期……女子がお花見で一番楽しみなことは、今やお酒よりも「●●」!

では今年、社会人女性はどのくらいの人がお花見に行く予定なのでしょうか?同調査によると「昨年お花見をした」女性は59.6%でしたが、「今年お花見に行ってみたいか」については78.2%の女性が「行ってみたい」と回答しているそうです。つまり今のところは約8割の女性が、お花見に前向きだということが分かります。

「気を遣って宴会したくない!」今どきの女性が会社のお花見を嫌がる理由

しかしそれが「会社のお花見」になると、話は別!同調査によると全体の25.4%人が「会社の行事として花見に参加したことがある」と回答したそうですが、「会社のお花見に参加したいですか?」と尋ねてみると、「行きたくない」と答えた人は59.6%に!

 

とはいえ会社のお花見を心から楽しめる、そんなコミュ力も時には大切です。

なぜ、会社のお花見になると行く気がなくなるのか?具体的なコメントをみると「気を遣って酒をついだり話をするのは面倒」「綺麗な桜を観ながら、気を遣って宴会したくない」といった“気を遣いたくない”という点が大きな理由のようです。さらにどちらの回答にも「酒」「宴会」というキーワードがあり、会社のお花見といえば「宴会」がつきものという認識もあるのかもしれません。

このような最近の女性たちによる花見の宴会を嫌がる傾向は、同調査による「行ってみたい関東のお花見スポット」のランキングにも表れています。まずはその結果を見てみましょう。

 

  • 行ってみたい関東のお花見スポット

1位 目黒川……17.1%

2位 新宿御苑……11.6%

3位 千鳥ヶ淵……9.3%

4位 井之頭恩賜公園……7.8%

5位 上野恩賜公園……7.0%

6位 六義園……6.2%

7位 隅田公園……3.1%

8位 浜離宮恩賜公園……2.7%

9位 ふなばしアンデルセン公園……2.7%

10位 小田原城址公園……2.3%

 

1位の「目黒川」はレジャーシートを敷いて宴会が禁止されているお花見スポット。2位の「新宿御苑」もアルコールの持ち込みを禁止しており、実質宴会ができないスポットが上位となっているのです。宴会が楽しみな男性の上司たちは残念かもしれませんが、これが今時の働く女性の本音。会社行事での宴会は、それそろ見直したほうがいいのかもしれません。

 

【調査概要】
調査媒体:株式会社マイナビ「マイナビウーマン」
調査期間:2018年3月1日(木)~3月6日(火)
調査対象: 20~40歳の働く女性
回答者数:591人

1 2
美人探偵 婚活 運勢 浮気 アラフォー 浮気事件簿 恋愛講座 不倫 金運 アプリ 占い セカンド 恋愛運 アラサー 恋愛 結婚 貧困女子 キャリア 時短 その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。