【勤続10年女子】デキ婚するも夫のDVでシングルマザーに。英語力を生かし未経験のIT業界へ~その2~

【勤続10年女子】デキ婚するも夫のDVでシングルマザーに。英語力を生かし未経験のIT業界へ~その2~

大卒の新卒入社した社員の、入社3年以内の退社が30%とも言われている現代。正規雇用ではない派遣やパート、フリーランスという働き方が多様化する中で、アラサー、アラフォーともなれば勤続10年近くになる社員もいる。

そんな「勤続10年女子」の本音に迫っていく。

今回登場するのは、外資系企業のインターネット関連会社でディレクターとして働いている明日香さん(仮名・35歳)。

神奈川県に近い東京で生まれ育った明日香さんは、印刷会社に勤務していた父と、中小企業の事務として働いていた母、2歳上の兄の4人家族。子供の頃から共働きで忙しそうにしていた両親を見ていたため、本を読んだり1人で勉強したりと大人しく過ごすのが得意な子だった。中学に進学すると海外に興味を持ち、英語を使った仕事に就きたいと思い始めた。高校は、英語教育に熱心な学校に進学し、帰国子女が多い環境で過ごした。在学中はアメリカにある姉妹校にも留学し、英語力を磨いた。その経験を活かし、大学の英文科に進学。就職に有利となる英語の資格取得やボランティア活動などに励み、外資系金融会社に就職が決まった。

毎日の激務から、大学時代に付き合っていた彼氏とは会えなくなり自然消滅した。そんな時、社内で知り合った法務部の5歳年上の男性から、食事に誘われるようになった。

初めは仕事の悩みを聞いてもらっていたが、ある時、「誰か付き合っている人がいないなら、僕と付き合いませんか?」と告白された。食事に行くたびに相手からご馳走され、クリスマスの時期には、花束のプレゼントも渡された。相手のことを好きなのかわからないまま、付き合い始めた。しかし付き合い始めると、彼の態度が豹変しだした。温厚そうな外見とは裏腹に、気に入らないことがあると暴力をふるう性格だった。ある時、大学時代の友人たちと久しぶりに会って盛り上がり、朝帰りをすると、携帯の画面には彼から数分おきの着信履歴が残っていた。次のデートの時には顔をビンタされ、腹部を殴られた後、膝もあざができるほど蹴られた。

ある時、貧血の症状が出て、起き上がることができず婦人科を受診すると妊娠が発覚した。学生時代に、ボランティア活動で学習困難の児童と接した経験から、子どもはどんなことがあっても自分の手で育てたいと考えていた。夫となる男性は、妊娠がわかると「結婚しよう」と言ってくれたが、新卒で入社したばかりの彼女とのデキ婚が公になるのを嫌がった。夫は、結婚をするなら、仕事を辞めてほしいと彼女に懇願した。

予定外の妊娠で退職。しかし、夫とスピード離婚……そしてワーママとして再就職

1 2
婚活 浮気事件簿 金運 不倫 アラサー 恋愛運 セカンド 時短 貧困女子 キャリア アプリ 恋愛 占い 運勢 恋愛講座 美人探偵 結婚 浮気 その1 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。