毎日手を洗っていますか?一番適当に手を洗っている年代と性別は「20代女子」であることが判明!

毎日手を洗っていますか?一番適当に手を洗っている年代と性別は「20代女子」であることが判明!

世界でも“綺麗好き”といわれる日本人。衛生観念が強く、外から帰った後やトイレの後など、日々こまめに手を洗う風習が身についています。特に冬場は念入りに手を洗い、インフルエンザなどのウイルスから身を守る意識が高かった人も多いでしょう。しかし冬が終わった今、その意識は少しずつ低下していませんか?

毎日手を洗う人と毎日洗っていない人、感染症のリスクの差はごくわずか

「アンファー株式会社」では日本人の手洗いの実情を調査するべく、20歳~59歳の男女を対象に、『手洗いに関する意識調査』を実施しています。こちらによると、年代と性別問わず「毎日手洗いをしている」という人は70.75%。全体の7割以上の人は毎日手を洗う習慣が身についていることが分かりました。

 

毎日必ず洗っている人は7割以上!これだけ見るとやはり日本人の衛生観念は高いと思われますが……。

 

ただ同調査によると、毎日手を洗う習慣がある約8割の人でも、直近1年間に感染症(かぜ・感染性胃腸炎・インフルエンザ)にかかったことがあると回答した人は66.8%。一方「毎日やりたいができないこともある」と答えた人のうち、感染症にかかったことがある人は68.2%だそう。毎日手を洗っている人と、毎日やりたいけどできない人。感染の確率はたったの1.4%しか違いがないのです。

 

日本は発展途上国に比べると衛生環境が良いので、逆に感染に対する免疫獲得力が弱くなっている可能性もあるそうです。

1 2
恋愛運 アラサー 貧困女子 浮気事件簿 アラフォー iPhone 結婚 浮気 派遣 金運 セカンド 恋愛 婚活 不倫 運勢 占い 美人探偵 恋愛講座 アプリ 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!