【20代で知りたかった30代の正解】年収200万円台非正規女子は結婚相手対象外!?

【20代で知りたかった30代の正解】年収200万円台非正規女子は結婚相手対象外!?

30年ほど前、日本の多くの世帯はお父さんだけが外で働く、片稼ぎ世帯でした。共稼ぎが同じぐらいになったのが1990年代。今は共稼ぎ世帯の方が多く、こちらがスタンダードに。

しかし、昭和の常識のまま「結婚したら仕事辞めて専業主婦」というライフコースを歩むと思っている女性は未だに多いかもしれません。そんな寿退社前提で人生計画を立てていたために中流から転げ落ち、下流になってしまったという女性たちのお話を今回はします。

運命の人を待っていたら三十路がやってきた

いつか運命の人がやってくるかもしれないと少女漫画のように受け身で自然な出会いを待っていた。しかし気が付いたら出会いがないままアラサーと言われる年齢になり、周りが結婚して焦りだす……。

そうやって「出会いがないんです」というご相談に来られる方は本当に多いです。運命の人は待っていてもやってこないんです。

中には、色んな方がいます。真面目に仕事をして、結婚ぐらい普通にしているだろうと思っていた、というキャリアウーマンの方ももちろんいます。しかし、そんな女性だけではないんです。

結婚したら仕事を辞めるものだと思い込んでいた

一方で、相手もいないのに「結婚したら仕事を辞める」と決めて適当に就職してしまったという女性も……。雇用形態が非正規だったり、正社員なものの、ほとんど昇給しない手取り10万円台の事務職のまま10年在籍していた方もいます。『キャリア』という言葉は自分にはあまり関係のないことだと思っていたようです。

「お母さんが忙しいと子どもが可哀想かなと、家にいてあげたいと思っていたから」と、自分が非正規のまま来てしまった理由を説明する女性に何人も会いました。しかし、彼女たちは子どもどころか彼氏もいない独身者なのです。自分の子どものためという妄想の中ではなく、現実を生きて欲しいものです。

「家にいるかどうかは、妊娠とかしてから決めればいいことでは?」と言うと、「そう言われるとそうですよね!私ってば結婚相手もいないのに……」ととても驚く方も。今決めなくてもいいであろうことを、相手不在にも拘わらず勝手に決めて、専業主婦になる予定で人生計画していたというのです。

もしかしたら、お母さんになる可能性より、ずっと独身で貧困の末、孤独死する可能性の方が高いかもしれないのにです。

1 2 3
金運 派遣 時短 結婚 占い 派遣女子 浮気事件簿 iPhone アラフォー アラサー 恋愛 婚活 恋愛運 美人探偵 アプリ 運勢 恋愛講座 貧困女子 セカンド 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!