世界で人気のプレミアムビールが5月に日本上陸。コア・ターゲットは新バブル世代の“六本木男子”と“銀座男子”!?

世界で人気のプレミアムビールが5月に日本上陸。コア・ターゲットは新バブル世代の“六本木男子”と“銀座男子”!?

みなさん、ビール、お好きですか?苦いとか、飲むとお腹いっぱいになるとか、「とりあえずビール!」がおじさんくさいとか、どうも人気はいまひとつな感じが否めません。

そんな日本のビール市場に、アメリカのプレミアムビール『ミラージェニュインドラフト』が5月7日に発売されるというので、製品発表会に行ってきました。

「ミラー」といえば、世界で流通するワールドクラスのビッグブランド。現在、世界70各国で1日に500万本も飲まれているというアメリカの代表的なブランドです。実は日本にも1980年代のバブル期に上陸したのですが、いつの間にか見かけなりました。この春、満を持して再上陸というわけです。

以前の『ミラージェニュインドラフト』と違うのはボトルです。ツイストキャップで栓抜きいらず。しかも「ドラフト」ですから生。瓶なのに生ビールなので、とりあえずビールでもすぐ「生で乾杯」できるのが新しいですね。

アメリカ発の「ミラージェニュインドラフトは透明なボトルで、ビールの金色がきれい。

 

コアなターゲットは新バブル世代の「六本木男子」「銀座男子」

「ミラージェニュインドラフト」販売元のモルソン・クアーズ・ジャパンによると、メインターゲットは「毎週末に夜遊びする20〜30代の男子」、名づけて“新バブル世代”です。

新バブル世代とはいかなる人種なのか? 次の3要素がポイント。

・Life style→「よく働き、よく遊ぶ」(バブル世代もそうでした)

・Habits→「ソーシャル、起業家精神」(バブル期にソーシャルはなかった)

・Values→「流行をつくる、ステータス」(バブル期にバリューもなかった)

という感じです。

そのティピカルなイメージとして、東京エリアの「六本木男子」と「銀座男子」がモデルにあげられています。

街の名をつけた○○男子というのは最近ネットで見かけるネーミングですが、みなさんはどこの街男子がお好きでしょうか?「六本木男子」と「銀座男子」の特性プロフィールは次の通り。

1 2
アプリ 恋愛講座 婚活 結婚 アラフォー セカンド 恋愛運 美人探偵 貧困女子 キャリア 浮気事件簿 不倫 時短 浮気 その1 金運 恋愛 運勢 占い アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。