新社会人の常識はどっちだ!「スマホでメモ」「遅刻連絡はLINE」「財布は出さない」アリ? それともナシ?

新社会人の常識はどっちだ!「スマホでメモ」「遅刻連絡はLINE」「財布は出さない」アリ? それともナシ?

2つ、3つの歳の差でも、大きなジェネレーションギャップを感じる瞬間ってありますよね。後輩の仕事中の行動や振る舞い方を見て絶句……なんて経験がある人もいるのではないでしょうか。ソニー生命保険株式会社は、2018年春から働き始める社会人1年目と、就職してから1年経つ社会人2年目の20~29歳の男女に「社会人1年目と2年目の意識調査」を実施。1000名の回答者に、いくつかの項目について、それぞれアリだと思うか、ナシだと思うか聞きました。社会人1年生・2年生はどのような感覚を持っているのでしょうか!?

仕事中の行動や振る舞いについて、社会人1年生・2年生はどのような感覚を持っているの!?

仕事中の行動や振る舞い、あなたはどう思う!?

社会人1・2年生に聞きました! これってアリ? それともナシ?

メモをスマホやタブレットでとる

アリ…60.5%
ナシ…39.5%

スマホやタブレットなどのデジタル機器は、イマドキの若者にとってはかなり身近な存在。授業や調べ物をするときもPCやタブレットを使うのは当たり前だったので、約6割の人が「アリ」と回答するのにも納得できます。デジタル化のメリットもあるので、そんな姿を見て「サボってる!」なんて思わないでくださいね~!

遅刻・欠勤連絡をメールやLINEでする

アリ…47.8%
ナシ…52.2%

こちらは肯定派と否定派、半々となりました。慌ただしい朝は、みんなの手を煩わせたくないのでメールやLINEで簡単に済ませたいという人もいるのでしょう。しかし、それではなかなか細かい部分や誠意は伝わりにくいもの。よほどの事情でない場合は、直接伝えるほうが社会人としては信用されるのかもしれません。

遅刻・欠勤連絡を親にしてもらう

アリ…10.6%
ナシ…89.4%

これは約9割が「ナシ」と回答。いい大人が親に遅刻や欠勤の連絡をしてもらうなんて「小学生か!」とツッコミをいれたくなります。

先輩からおごってもらえると思って財布を出そうとしない

アリ…17.3%
ナシ…82.7%

先輩にごちそうになることは多いかもしれませんが、それを当たり前のように振る舞うのは、人としてどうなのでしょう……。一度はお財布を出すのが社会人としてのマナーではないでしょうか。そして、おごってもらったら感謝の気持ちを伝えること!

1 2
浮気 占い 不倫 婚活 アプリ 恋愛運 貧困女子 結婚 美人探偵 恋愛講座 セカンド その1 キャリア 運勢 浮気事件簿 アラフォー アラサー 恋愛 金運 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。