8つの職種による「男性のスキンケアにかけている費用」調査!一番高いのは「金融業」、一方最下位の職種は……?

8つの職種による「男性のスキンケアにかけている費用」調査!一番高いのは「金融業」、一方最下位の職種は……?

日差しが強くなり、紫外線のケアが気になる季節になりました。今やスキンケアは女性だけではなく、男性でケアをするのは珍しくない時代です。そこで「資生堂」では男性ビジネスマンの職種に着目し、それぞれのスキンケアに対する意識について調査。今回は「金融業」「建設・土木業」「商社・卸業」「情報・IT業」「官公庁・公益法人・団体」「小売店業」「医療・福祉業」「製造業」の8職種を対象にしていますが、一番スキンケアの意識が高いのは、どの職種でしょうか?

 

「金融業」「商社・卸業」はスキンケア意識が高いイメージ

同調査では調査対象の8職種について、イメージ的に「スキンケア意識が高そう」と思われるランキングを発表しています。まずその結果をみてみましょう。

 

  • スキンケア意識が高いイメージの業種

1位 金融業……85.5%

2位 商社・卸業……78.1%

3位 小売店業……65.0%

4位 情報・IT業……63.8%

5位 医療・福祉業……48.8%

6位 官公庁・公益法人・団体……35.0%

7位 製造業……10.0%

8位 建築・土木業……6.0%

 

1位2位はスーツ着用のイメージがある職種がランクインしていますが、同じくスーツを着ていそうな「官公庁・公益法人・団体」は6位。7位8位の「製造業」と「建築・土木業」といえば肉体労働が中心なので、スキンケアに構っていられないイメージが強いようです。

こういった世間一般のイメージがありますが、実際の各職種によるスキンケア事情はどうなっているのでしょうか?気になる結果は次ページです。

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