堅実女子ニュース&まとめ うそ!?「母の日」にもらったプレゼントを“売った”ことがある女性はなんと●割に!

来週の日曜日は「母の日」です。独身の人にとって母の日はつねに“プレゼントする立場”ですが、実際母親になって“プレゼントされる立場”になった時、どんな気持ちで迎えるのでしょうか?母の日にプレゼントをもらうのはやっぱりうれしい?それとも……。

高価なプレゼントの運命はあっけない?

ブランド品などの買取り店「大吉」を展開している「株式会社エンパワー」では、母の日にちなんだ興味深いアンケート調査を行なっています。調査対象は20代から60代で子どもがいる女性。まず「母の日にプレゼントをもらった経験」について調べたところ、「ある」と答えた人は87.9%となりました。全体の9割近くの母親が、母の日にプレゼントをもらっているのです。

そちらを踏まえ、今度は「母の日にもらったプレゼントを売りに出したことがありますか?」という、ちょっとびっくりするような調査を展開。その結果は以下の通りとなっています。

 

プレゼントを売りに出すとき、やはりもらった相手には秘密なのでしょうか?せめて秘密にしてほしい……。

なんと、「ある」と答えた人は56.0%!半数以上の人が、母の日のプレゼントを何かしらの形で売りに出していたのです。では具体的に、どんなものを売りに出してしまったのでしょうか?こちらの調査結果をみてみましょう。

 

  • 母の日に売りに出したプレゼント

1位 ブランド品……69.6%

2位 金・プラチナ……50.0%

3位 時計……48.1%

4位 ダイヤ……43.7%

5位 金券類……43.0%

6位 本……39.2%

上位のほとんどは高価なプレゼント!逆に「肩たたき券」のようなものは値段つかないので、必然的に高いものが売りに出される運命となってしまうようです。とはいえ2位の「金・プラチナ」は内容的に「売ること前提」という気がするので、それはそれでアリなのかもしれません。

 

結局プレゼントは消え物が無難?

1 2