【20代で知りたかった30代の正解】気を付けて!そこはぬるま湯……女子会好きは結婚できない!?

【20代で知りたかった30代の正解】気を付けて!そこはぬるま湯……女子会好きは結婚できない!?

オシャレなお店に集まって、女性同士でおしゃべり。

お花見、クリスマス、誰かの誕生日などのイベントごとはもちろん、いいお店を見つけた時や、合コンの反省会など、何かと口実を作って集まり、気が付けば女子会ばかり。

「みんな独身だしまだ結婚はいいよね」「そうだよ。まだまだ若いよ」「だっていい男いないし」「だよね~」

そんなことをやっていては、5年後も独身のままかもしれませんよ!

女性とばかりでつるんでいることにメリットなんてありません!

女子って年齢じゃないのに

「女子会」って言うけれど、せいぜい「女子」という言葉が似合うのは25歳ぐらいまででは?

昔、資生堂のCMでは「25歳からは女の子じゃない」というフレーズが炎上したこともありますが、あの炎上を見た世の男性の多くの反応は「当たり前のことなのに」という意見も多かったとか。

25歳を過ぎれば、「女の子」や「女子」じゃなくもう自立した一人の「女性」です。

同世代の幼いおばさんと群れていれば、自分の年齢を自覚せずにいられるかもしれません。学生時代よりも集まるお店のグレードが上がり、雰囲気がいいお店にいけば「大人気分」かもしれません。でもそれは「大人気分」を消費しているだけであって、やっていることは子どものまま。

しかし、実年齢が30代だとしたら大人のやることに誰も注意はしません。

女子会は指摘せず批判せず「言ってもらいたいことを察する」のがルール

そういう私も20代は決まったメンバーで女子会をしていました。クリスマスなんて毎年集まっていたもの。贅沢にワインを空けて、大人のつもりでいました。

メンバーの中に自分よりも歳上の女性がいて「私もうすぐ30だよ」と言われたら、「いや、まだまだ今の30って若いじゃん」「そうだよね」と慰め合い。

もしも今の生活が不安で何か変えたいならば、彼氏もいない独身に愚痴ることは間違っているのです。でも。そこは居心地の良い、絶対否定されないブスのぬるま湯。そして何の根拠もなく、みんな2年後ぐらいには結婚しているだろう、せめて彼氏ぐらいいるだろうと思いながら、そんなクリスマスを4回ほど経験しました。

「じゃ、具体的にどうするの?」

なんて問題解決をしようとする人はいませんでした。不安だけれど、現実から逃げていたくて、根拠はなくても「大丈夫」と慰めてほしいのです。不安だけど、具体的に行動したくはないのです。そんなグズな女を丸ごと肯定してくれる女子会はとっても楽でした。

1 2 3
アプリ 恋愛講座 貧困女子 占い 運勢 アラフォー その1 結婚 不倫 アラサー 婚活 美人探偵 浮気 浮気事件簿 金運 恋愛運 恋愛 キャリア セカンド 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。