連休中に体をリセット!ダイエットも狙える「ズボラ女子のセルフケア」3

連休中に体をリセット!ダイエットも狙える「ズボラ女子のセルフケア」3

今の季節は、疲労感が抜けなかったり、イライラしやすかったりする女性が増えています。「この連休中に疲れをリセットしたい!」と思う堅実女子のために、フィトセラピー(植物療法)の第一人者であり、ソフィアフィトセラピーカレッジ校長・池田明子さんが、その方法を教えていただきました。ちなみに、池田さんは俳優・梅沢富美男さんの奥様でもあります。

「体内環境を整え、自然治癒力を高めることはとても大切です。自然のリズムと調和して生きる植物は、人間の体を整える力を持っています。これを取り入れることで、不調がおこりにくい体になっていくのです」(池田さん・以下「」内同)

池田さんに、今すぐできるセルフケア方法を伺いました。

便秘とダイエット効果が狙える一石二鳥のハーブティーを活用

「食事の30分前に、マルベリー(桑の葉)のハーブティーを飲むと、便秘の改善につながります。このハーブに含まれる成分・DNJ(デオキシノジリマイシン)が、糖の吸収を抑制した結果、大腸の腸内環境も整い、便通がよくなるのです。さらには、ダイエットや生活習慣病の予防にも効果的です」

便秘の改善には、ハーブのオレガノやフェンネルなども有効。ドライハーブでもいいので、料理にかけるなど食卓に取り入れるとさらに効果がアップ。

元気になりたいときは納豆とネギと、指先ギュッ!

「疲労回復には、納豆やレバーがおすすめです。これらには、栄養素をエネルギーに変えるために欠かせないビタミンB群を含んでいます。加えて、ニンニク、ニラなどの香味野菜も疲労回復に役立ちます。体をシャキッとさせるローズマリーの精油をお風呂に入れるのもいいですね。あとは、指先に力を入れることもおすすめします」

指先に力を入れる方法は、写真のように手のひらを合わせ、1本1本の指先にゆっくり力を入れてから、組んでいくこと。東洋医学で言うところの“気の流れ”がよくなり、疲れにくくなるのです。

両手を合わせ、親指から1本1本、ゆっくり力を入れながら組んでいきます。

指を組んだら、ぎゅっと全ての指先に力を入れます。

ダイエットやむくみ対策に効果的なのは、超地味な指先運動

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