【20代で知りたかった30代の正解】非モテは「出会いがない」と言う。モテる人は「モテない」と言う

【20代で知りたかった30代の正解】非モテは「出会いがない」と言う。モテる人は「モテない」と言う

「モテないんです。モテるようになるにはどうしたらいいですか?」もしそう思うなら、その方はおそらくモテる方でしょう。モテない方ほど「出会いがない」と言います。そして、自分がモテないとは思っていません。

モテるということに対して、「ガツガツしている」「男ウケ狙う」「媚びる」「軽い」などマイナスイメージを持っていないでしょうか?

「ご縁がなかった」「結婚はタイミング」間に受けてはいけないアドバイス

「出会いがない」……。私もかつてそう思っていましたし、今も年間何百回もこの言葉を聞くことがあります。

「ご縁」「タイミング」という、自分の力ではどうしようもないチャンスが自分のところには巡ってこないだけと思っていないでしょうか?

かつて、いわゆる適齢期が近づき浮いた話もない地味なタイプであった私も、それなりに悩みました。年賀状で見る同級生の子どもや結婚式の写真を見て、年明けに先輩に雑談っぽく相談していました。

その先輩からは、「そういうのはご縁だから」「結婚はタイミングだから」等とアドバイスをされていました。どこかフワフワした抽象的な表現で、縁もタイミングも自分ではどうしようもできないことなんだと。自分のせいではないと思い、気持ちが楽になったんです。

「そうですよね。タイミングですよね」と、それから数年、私は縁とタイミングを受け身で待ち、やってきたのは妹の結婚でした(笑)。

この先も付き合いがある職場の人間に恋愛相談をしたところで、当たり障りのないことしか言われないでしょう。込み入ったことを聞いて突っ込んだアドバイスをして、仕事がしにくくなりたくないですからね。

そんな時に便利なのが、「ご縁」や「タイミング」や「運」などの言葉たち。

でも、この言葉を間に受けちゃダメなんです。転勤がある男性と付き合っていれば「結婚はタイミングだから」というアドバイスはごもっともかもしれませんが、相手不在でタイミングのせいは勘違いです。

20代は「モテないです」と言う。アラフォーは「出会いがない」と言う

恋愛・婚活の相談には新社会人からアラフィフまで幅広く来られます。そんな中で25~28歳ぐらいで相談に来られる方々は、「モテないんです」という方が多いのです。

髪も肌もキレイで、先々を考えて危機感を持ち、みんな賢くてカワイイ。ご本人は同世代のモテる友達や同僚と比較して「モテない」「可愛くない」など言う人もいるけれど、そんなことはありません。ちょっとお化粧やファッションを変えたらすぐ輝けるし、ライフプランを念頭に置いて20代の重要度を分かっている堅実さがある。

そして、元々が「ちょっと惜しい」ぐらいの女性なので輝きだすと周りが放っておきません。「キレイになっていい人でも出来たのかと思った」と言われ紹介の話が舞い込み、同僚男性が食事に誘ってくれたりするようになるでしょう。出会いが押し寄せてくるのです。

ところがそんな経験が全くなく、世間の男がどうやって心奪われるか分からないまま30代になった女性たちは「出会いがない」と言います。異性からアプローチされた経験があまりなく、友だちも似た様な人とつるんできてしまうと「モテる」という概念は育まれていないのです。

1 2 3
不倫 その1 婚活 アラフォー 恋愛 仕事運 貧困女子 恋愛運 金運 浮気事件簿 占い アプリ 恋愛講座 運勢 アラサー セカンド キャリア 美人探偵 浮気 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。