奇跡の52歳!エレカシ宮本浩次が語るvol.1 47都道府県ツアー、紅白出場を経て、辿り着いた“自由”とは?

奇跡の52歳!エレカシ宮本浩次が語るvol.1 47都道府県ツアー、紅白出場を経て、辿り着いた“自由”とは?

デビュー31年目を迎えたロックバンド・エレファントカシマシ。昨年は、バンド初となる47都道府県ツアーを大成功させNHK紅白歌合戦出場を果たしました。

そして、31年目のスタートとなる今年、23枚目のオリジナルアルバムとして『Wake Up』 をリリースしたばかり。同級生で結成したバンドはひたすら前へと進んでいく……そんな今、宮本浩次さんにSuits WOMANの堅実女子に向けて、ニューアルバム、堅実女子の婚活や人間関係の悩みまで、ストレートに伺いました!その深~く、元気になる内容を、2回にわたりご紹介します!

エレファントカシマシのボーカル、宮本浩次さん。

★プロフィール
エレファントカシマシ●1981年結成。86年に中学のクラスメートだった宮本浩次(V&G)、石森敏行(G)、冨永義之(D)の3人に冨永の高校時代の同級生だった高緑成治(B)が加入し、現在の姿となる。通称「エレカシ」。 『今宵の月のように』、『俺たちの明日』などの代表曲で知られる。

宮本浩次●1966年生まれ。東京都北区赤羽出身。中学校時代に結成したロックバンド・エレファントカシマシのボーカリスト、ギタリストとして活躍を続けている。小学生のときに「東京放送児童合唱団」(現・NHK東京児童合唱団)に所属。10歳の時にレコード『はじめての僕デス』を発表している。

30周年イヤーを経て、手に入れた“自由”

6月6日に発売した、ニューアルバム『Wake Up』が早くも好評ですが、宮本さんはどんな思いをこのアルバムに込められたのでしょうか?

「『Wake Up』は、2017年に1年かけて行なった47都道府県ツアーの合間に作った新曲も収録してます。あのときは、コンサートを週に最低1回、多いときは週2回はやっていたのですが、新曲を作ったそばからレコーディングをして、最新曲を会場で披露するという稀有な経験をしたんですよね。会場の盛大な拍手と、温かい思いって言うのかな……そういうみんなの“思い”が詰まっているアルバムです」

30周年記念全国ツアーの最中に、NHK紅白歌合戦の出場も果たしましたね。

「コンサートで観たエレファントカシマシが、そのままの雰囲気で紅白に出ている……私たちはもちろん、ファンや観客の皆さんと“人生のライブ感”を共有し、楽しかったし、驚いたことも多々ありました。いろんなドラマがありましてね……そんな思いを封じ込めたのが、このアルバムの代表曲である『Easy Go』です。中学生の時に結成したバンドが、50代になっていったという人間の年輪、ミュージシャンの年輪が表れてますね」

ニューアルバム『Wake Up』を聞くと、“自由”という言葉が多く使われています。宮本さんにとって自由とはなんでしょうか。

「変化を受け入れ、新しい自分に出会うことですね。収録されている、『風と共に』という曲は、そんな自由を標榜している曲なんですけど、歌詞に“傷つくことを恐れて 立ち止まったり逡巡したり”とあります。単調で膠着化しがちな日常を過ごしながらも、出かけていき新しい自分に出会う……でもね、外に出て、起こることや他人に指摘されることは、いいことばかりじゃないんですよ。でも、それも受け入れ、自分を変えていく。その内容はさまざまで、例えば、私も2012年に耳の病気をした後、体の変化を受け入れ、タバコを完全にやめ、今はのびやかに歌えるという自由を手に入れた。

バンドも、大人4人の集合体なのですが、それこそ多くの変化を受け入れ、新しい表現を続けてきた。その代表的な曲が『神様俺を』です。これは、新たなプロデューサーの村山☆潤さんが、レゲエのリズムを提案し、それを取り入れたことで、歌詞が新鮮に響くことを発見したんです。一人で変化を受け入れ、日常から抜け出すのはパワーがいるし、恐ろしいことでもある。だからこそ外に出て、その先にある新しい自分を発見していく……これが自由なんでしょうね」

エレファントカシマシが歩んできた30年間は、平坦ではありませんでした。現在のレコード会社は4社目であり、26歳の時に最初のレコード会社の契約を切られてしまうという経験をしています。

「当時、『奴隷天国』というアルバムで打ち切られ、その後、『今宵の月のように』、『悲しみの果て』、『俺たちの明日』と歴史を積み重ねて信頼を勝ち得てきた。この『奴隷天国』は、昨年の全都道府県ツアーで一度も欠かすことなく歌い、ファンも楽しみにしてくれている代表曲に成長していった。30年かけて『奴隷天国』を再発見できたこともまた、“自由”なんです」

『Wake Up』 エレファントカシマシ23枚目のオリジナルアルバム。30周年記念シングルとしてリリースされた、2枚のシングル『風と共に』『RESTART / 今を歌え』ほか、新規レコーディング曲6曲を含む、全12曲を収録。デラックス盤(CD+LIVE CD+DVD+フォトブック)、初回限定盤(2CD+1DVD)、通常版(CDのみ)の3種類がある。「このジャケットを撮影したのは夜明け。朝5時くらいに集合しました。テーマは荒野で、そこに立っている私達が花であり、音楽が花を咲かせていくことをイメージしています」(宮本さん)

1 2
iPhone 婚活 美人探偵 運勢 時短 恋愛 結婚 アラフォー 派遣 占い 貧困女子 派遣女子 浮気事件簿 アラサー 不倫 金運 恋愛運 恋愛講座 アプリ セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!