勘弁してよ……同僚とのランチ、されるとガッカリは3位「行儀が悪い」、2位「店員さんへの態度が悪い」、1位は?

勘弁してよ……同僚とのランチ、されるとガッカリは3位「行儀が悪い」、2位「店員さんへの態度が悪い」、1位は?

3位:行儀が悪い(肘をついて食べる、口に入れたまま話すなど)(37.2%)

基本的な食事のマナーってありますよね。クチャクチャと音を鳴らして食べたり、肘をついて食べたり、食べ物が口に入ったまま喋る……うーん、向かいに座りたくありません。

2位:店員さんに対する態度が悪い(37.8%)

昼時、お腹がすいてイライラしているのかもしれませんが、店員さんに対する態度が悪いのは印象が良くありませんね。言うべきことをしっかりという姿勢は大切ですが、度を越えての横柄な態度はNG!

1位:ランチ中にずっとケータイをいじっている(39.2%)

せっかく一緒にランチに来たのに、会話も適当、ずっとケータイを触っている……これは不快な気持ちになります。それなら一人で来たほうが良かった、そう思ってしまいます。

心ない行動で楽しいはずのランチタイムが一転して残念な時間になってしまうということも……。

心ない行動で楽しいはずのランチタイムが、一転して残念な時間になってしまうということも……。

どれもされると嫌なことばかりでしたね。男女別に見ると、男性では1位「何も聞かずにひとのものを食べる」(36.2%)、2位「店員さんに対する態度が悪い」(30.4%)、3位「ランチ中ずっと愚痴を聞かされる」(29.6%)となりました。一方、女性では1位「ランチ中にずっとケータイをいじっている」(49.2%)、2位「店員さんに対する態度が悪い」(45.2%)、3位「行儀が悪い」(45.0%)でした。

男女とも、店員さんに対する態度が悪い同僚は勘弁という人が多いようです。また、男性では“勝手にひとのものを一口パクリ”や“エンドレスな愚痴”に、女性では“ケータイいじり”や“行儀の悪さ”に勘弁という人が多い結果となりました。

午後からの仕事に備えて、楽しく過ごしたいランチタイム。誰かと一緒に食事に行くことで余計なもやもやを抱えてしまうくらいなら、一人でのんびり……が正解かも!?

 

 

【参考】※ 株式会社タニタ
【調査概要】
調査タイトル:働く男女のお昼ごはんに関する調査2018
調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする全国の20歳~69歳の働く男女
調査期間:2018年2月5日~2月6日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:1,000サンプル (内訳)各性年代が均等になるように抽出
実施機関:ネットエイジア株式会社

1 2
恋愛運 結婚 恋愛 恋愛講座 浮気 不倫 美人探偵 占い 婚活 マッチングアプリ その1 金運 キャリア アプリ 運勢 アラフォー アラサー 貧困女子 セカンド 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。