スポーツの涙はまた別!?仕事での“男の涙”はアリ?30代~40代男性が月に泣く回数は平均●回

スポーツの涙はまた別!?仕事での“男の涙”はアリ?30代~40代男性が月に泣く回数は平均●回

激闘の末、ベルギーに2-3と惜敗。ロシアW杯での戦いが幕を閉じたとき、サムライブルーの選手たちの多くは、人目もはばからず涙をみせました。しかし考えてみると男女限らず大人が日常で泣く光景は、スポーツや冠婚葬祭以外であまり見かけない気がします。例えば仕事で悔しいことや嬉しいことがあった時、人は涙をぐっとこらえるのでしょうか?それとも、そもそも涙は出ない……?

大人の男性だって泣きたい時はありますよね。

男性の半数以上は基本的に泣かない!?

今回「株式会社メディプラス」では、20~69歳の男女を対象に「涙」に関するさまざまな意識調査を実施しています。まず日本の大人は日常で、そもそもどのくらい泣くことがあるのでしょうか?男女別に泣く回数を調べた結果は以下の通りです。

 

  • 月に泣く回数(男性)

ない……52.5%

月平均1回……25.6%

月平均2回……8.1%

月平均3回……4.5%

月平均4回以上……9.3%

 

  • 月に泣く回数(女性)

ない……26.7%

月平均1回……33.2%

月平均2回……14.2%

月平均3回……8.0%

月平均4回以上……18.0%

 

男性は半数以上が「ない」と回答。一方女性で「ない」と答えたのは26.7%で、男性の半数くらいの割合です。さらに同調査では、男女および年代別でも泣く回数についての調査を行なっていますが、その結果は次の通りとなっています。

「年を取ると涙もろくなる」といいますが、確かに45歳以上になると微増傾向に。とはいえ急激に増えることはないようです。

一番少ないのは月に「0.9回」で、30代から40代前半の男性。ちょうど働き盛りの年代が該当しています。一方女性は全年代で月2回以上泣いていますが、やはり30歳前後から40代は最も低い「2.0回」です。アラサーアラフォー世代は男女ともに、もっとも泣かない世代といえるのかもしれません。

1 2
金運 恋愛講座 美人探偵 iPhone 占い アプリ 恋愛 派遣女子 アラフォー 運勢 時短 恋愛運 貧困女子 アラサー 婚活 浮気事件簿 不倫 結婚 占星学 派遣
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!