【ビューティー通信】洗顔後すぐのメイクはNG!?目指すは、化粧崩れ知らずの涼やか女子!

【ビューティー通信】洗顔後すぐのメイクはNG!?目指すは、化粧崩れ知らずの涼やか女子!

ムンムン、ムシムシする高温多湿な日本の夏。ただでさえ、不快指数が高まるこの時期、さらに気持ちをブルーにさせるのがメイク崩れ。どんなにきちんとメイクをしても、オフィスに着くころには、汗でファンデーションはヨレヨレ、皮脂でアイメイクは落ちまくり、顔はテカテカ・ドロドロ……。本当にイヤになってしまいますよね。でも、ちょっとしたテクでこのメイク崩れを抑えることができるんです。

スキンケアで崩れにくい土台を

忙しい朝、スキンケア後すぐにメイクをして……。実はこの行動が、メイク崩れを起こさせている原因のひとつに。というのも、スキンケアが肌となじんでいないところにベースメイクを重ねると、土台がまだ脆弱なため時間と共に地盤沈下を起こしてしまうのです。洗顔で取り除かれた皮脂が顔全体を覆うまでにかかる時間は、およそ15分。つまり、スキンケア後約15分はメイクするのを待つのが正解。「忙しい朝にそんな余裕はない!」と思われるかもしれませんが、これは出かけるまでの準備順番を変えるだけでクリアできます。たとえば、起床後すぐにスキンケアをし、その後に朝食を摂ったり、ヘアセットしたり、着替えたりすれば15分なんてあっという間。それからメイクをすればOK。

また、汗をかいている状態でメイクをすると、これもメイク崩れの原因に。汗をすぐにひかせるには、大きな血管が流れている首元や脇の下を保冷剤などで冷やすといいですよ。さらに、化粧水を塗布する際は、コットンを使い、パタパタと肌に風を送るようにしてなじませると、皮膚温が下がってメイクがフィットしやすい肌状態が作れます。

崩れにくいメイクアイテムを味方に

夏のメイク崩れは日本女性にとって切実な悩み。それだけに、化粧品メーカーもそのニーズに応えるために日々日々進化しています。ある意味、化粧崩れしにくいメイクアイテムのクオリティーは世界的に見てもトップクラス。だからこそ、これらメイクアイテムを積極的に取り入れることも、メイク崩れを防ぐポイントに。

不動の人気を誇る下地がよりテカらなく、崩れない処方に

ソフィーナ  プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 SPF20・PA++ 25ml  2800円(編集部調べ)/花王

2011年の発売以来、その名の通り、汗・皮脂による化粧崩れを防ぐ下地として注目され、人気を博していた名品が7年ぶりにリニューアル。よりテカリにくくなっただけでなく、ファンデーションのとれ・ヨレにも強くなったことで、“プリマヴィスタ史上最強崩さない下地”に進化。発売するや今まで以上に、朝のキレイな仕上がりが続くと大評判に。気温や湿度が高い日も、サラサラの気持ちのいい仕上がりが続くから、この夏大活躍間違いなし!

ソフィーナ  プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 SPF20・PA++ 25ml  2800円(編集部調べ)/花王

1 2
派遣女子 時短 占い 恋愛運 運勢 アラフォー iPhone 派遣 恋愛 結婚 アラサー 金運 美人探偵 婚活 占星学 浮気事件簿 アプリ 恋愛講座 貧困女子 不倫
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!