堅実女子ニュース&まとめ 自分でも演奏してみたい! あなたが好きな「音楽」がテーマの映画・マンガ・アニメ作品は?

音楽がテーマの映画・マンガ・アニメをみて、演奏したいと思った楽器は何ですか? ()内は回答数

こんな風に演奏できたら……と作品をみながら妄想してしまいますよね。

こんな風に演奏できたら……と作品をみながら妄想してしまいますよね。

1位:ピアノ(447)
2位:バイオリン(102)
3位:ギター(77)
4位:サクソフォン(57)
5位:エレクトーン(25)

映画・マンガ・アニメの「最も好きな作品」のランキングで人気の作品に関わる楽器が上位に入っています。そのなかでも、ピアノの回答数は突出しています。作品を観たことで、弾いてみたい、久しぶりに演奏してみようかなと刺激を受けることってありますよね。

最後に音楽をテーマとした作品の中で使用されている音楽で、最も好きな曲を聞きました。

映画・マンガ・アニメの中で使用されている音楽で、最も好きな曲を教えてください

ここでも『のだめカンタービレ』が1位に!

ここでも『のだめカンタービレ』が1位に!

1位:ガーシュイン/ラプソディ・イン・ブルー(のだめカンタービレ)
2位:残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)
3位:ベートーヴェン/交響曲第7番(のだめカンタービレ)
4位:ルパン三世のテーマ(ルパン三世)
5位:ニュー・シネマ・パラダイス「愛のテーマ」(ニュー・シネマ・パラダイス)
5位:ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番(のだめカンタービレ、ピアノの森)
5位:シング・シング・シング(Sing,Sing,Sing)(スウィングガールズ、響け!ユーフォニアム、ペニイ・グッドマン物語)

「最も好きな曲」トップは、映画『のだめカンタービレ 最終楽章』のエンディングテーマでもあるガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」、物語に登場したベートーヴェン「交響曲第7番」が、それぞれ1位、3位となりました。

幅広い年代に人気の曲は「シング・シング・シング」でした。複数の映画で流れるほか吹奏楽ポップスのナンバーとしても広く親しまれ、特に吹奏楽経験者には、なじみのある曲です。

「音楽」を耳にすると、その楽曲が使用された作品の記憶が鮮明に蘇り、また観たくなりますよね。作品を通して楽曲に出会い、大好きな曲になった……などエピソードはさまざまあると思います。まだ未読、未鑑賞の作品がある方は、ランキング参考にぜひチェックしてみてくださいね!

 

【参考】※ 株式会社ヤマハミュージックジャパン
【実施概要】
回答方法:ヤマハミュージックメンバーズWebサイトでのアンケート
対象:ヤマハミュージックメンバーズ会員
実施期間:2018年5月1日(火)~5月23日(水)
回答数:987名

1 2