話し方で人間関係が激変!? オフィスで多用したい魔法の言葉

話し方で人間関係が激変!? オフィスで多用したい魔法の言葉

人間関係は、話し方を少し意識するだけで劇的に改善されます。オフィスで人間関係が上手くいかない人は、環境が原因かもしれませんが、もしかすると自分自身に原因があるかもしれません。少しでも心当たりがあれば、言葉使いを意識して直してみて下さい。

今回は、オフィスで多用したい好感度アップに効果的な魔法の言葉をご紹介します。

オフィスで使える!急な仕事じゃなければ「お手すきの際に」と言葉を添えよう

人に仕事をお願いする時には、なるべく相手に負担をかけないように伝えたいものです。もし急の仕事でないのであれば、相手の手が空いた時に作業してもらえるようにお願いするといいでしょう。その時に、「お手すきの際にお願いします」と言葉を添えることで、相手に丁寧で思いやりのある人として印象を与えることができます。

たとえば仕事をお願いする相手に書類のチェックを頼むのであれば、「お手すきの際にチェックして頂けると助かります」と伝えるといいでしょう。

何度もメールをしてお願いしてしまった時に、相手を不快な気持ちにさせないフレーズとは?

仕事で、相手に何度も同じメールをしてしまった時は、文頭に「続けざまに申し訳ありません」という言葉を添えましょう。とくに仕事のメールでは、ファイルの添付忘れなどで再度メールを送ることもあるかもしれません。相手に何度もメールを確認するという手間を取らせてしまったことに対し、少しお詫びの気持ちを示しておくといいでしょう。

相手に電話する際は「恐れ入ります」から

オフィスで電話をする際に、第一声に「すみません」と発してしまう人がいます。しかし、仕事の営業や取引で電話をする際に第一声からすみませんと謝る必要はありません。その時は「恐れ入ります」からスタートするといいでしょう。

また、電話を受ける時は一呼吸おいてから「はい、○○会社の○○と申します」や「はい、○○会社で御座います」と伝えましょう。会社名や名前を伝える時は、相手が聞き取りやすいように落ち着いて話しましょう。

1 2
恋愛運 恋愛講座 結婚 貧困女子 アラサー 時短 金運 不倫 キャリア 美人探偵 その1 アプリ 浮気事件簿 婚活 アラフォー 恋愛 浮気 セカンド 占い 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。