堅実女子ニュース&まとめ 6年間の「楽天Kobo」人気電子コミック・書籍ランキング……30・40代女性人気No1書籍は、あの大ヒットキーワードが独占!

うだるような酷暑が続く日本列島。外に出るのも危険なほど暑い日は、涼しい家の中で静かに読書なんていかがでしょうか?

電子書籍「楽天Kobo」では、7月19日に日本でのサービス開始から6周年を迎えました。それを記念し、「楽天Kobo電子書籍ストア」における6年間の人気電子コミックランキング、および電子書籍ランキングを発表。そこで今回は女性を対象としてコミックと書籍のランキングをご紹介します。

 

20代女子で一番売れたコミックは、ネット発のティーンズラブ作品

まずはコミック編。20代から60代による女性の世代別コミックランキングはこちらになります。

『進撃の巨人』を筆頭に『キングダム』『ONE PIECE モノクロ版』といった、男性コミック作品の健闘が目立ちます。

どの世代も共通して高い支持を得ているのが『進撃の巨人 attack on titan』。30代と40代では1位、他の世代でも2位となっています。同作品は紙のコミックと同日に電子書籍でも発売。現在25巻が発売されていますが、長編になると予想した読者が紙の書籍から電子書籍へ切り替えたケースも数多く見られたようです。

一方若い世代で人気を博しているのが『【ラブコフレ】漫画家とヤクザ』。漫画家とヤクザによるティーンズラブコミックですが、こちらはもともとネット限定で配信された作品。若い世代ではネットから先行してヒット作が出ることは、もはや珍しくないのです。

ほか30代では、出産を題材にしている『透明なゆりかご 産婦人科医院看護師見習い日記』『コウノドリ』がランクインしているのも興味深いところ。やはり世代による好みの作品とライフスタイルは直結しているのでしょうか。

1 2