堅実女子ニュース&まとめ 相容れない!?男女が快適に感じるエアコンの“設定温度”……夏の職場温度が「ちょうどいい」人は●%!

今年はエアコンを稼働させないと命にかかわりそうなほど、暑い夏。とはいえ、女性にとってのエアコンは“快適”と“寒い”がつねに隣りあわせということもありがちです。特に自分でエアコンのコントロールができず、かつ長時間過ごす職場では、つねに自分で快適な環境にするかが重要。しかしその一方同じ空間で過ごす男性は、夏の職場の室温についてどう感じているのでしょうか?

女性で夏の職場の室温に満足している人はわずか3割!

「株式会社インテージ」では、首都圏で仕事をもつ20~59歳の男女に「夏の職場の設定温度」に関する意識や実態を調査。こちらによると、実際に職場で設定されている冷房温度の平均は「25.7℃」だといいます。ではこちらの設定温度対して男性と女性はどう感じているのでしょうか?その結果は以下の通りです。

男性と女性で快適な温度は違いますが、現状ではどちらも設定温度に満足していない状況です。

「ちょうどいい」と感じている人は男性で40.1%、女性で30.6%。どちらも半数に満たないことが判明しました。ちょうどいいと感じていないケースでは、男性は圧倒的に「暑いと感じることが多い」と回答していますが、女性は「暑い」と「寒い」がほぼ半数。同じ設定温度でも、人によって感じかたはかなり異なるようです。

エアコンの位置に対して自分のデスクがどこにあるか?ということも大きく関係しそうです。

1 2