【いい転職・悪い転職】“昭和の事務職女子”は絶滅寸前!?ダメ男に貢いだ貯金を補填するため卵を割る日々~その2~

【いい転職・悪い転職】“昭和の事務職女子”は絶滅寸前!?ダメ男に貢いだ貯金を補填するため卵を割る日々~その2~

いい転職をした女性と、悪い転職をした女性が、その差は何かを語ります。今回は短大卒業後、準大手の部品メーカーに15年勤務するも、仕事のストレスで退社、保育士になって1年の上村萌奈美さん(仮名・37歳・神奈川県出身)のお話です。

総務の男性は草食動物、営業の男性は獰猛な肉食獣

恋愛については、工場の現場の人と10年以上付き合っていましたが、彼は妻帯者だったんです。でも私は結婚にいいイメージもなかったので、ちょっと会いたいときにデートできる人が良かったんですよね。会社のこともよくわかっていたし、相性もよかったし、仕事の距離感も遠かったし。

営業に異動したら、そんなデートの時間もないくらいの激務で驚きました。毎日さまざまな指示が出て、無意味な会議が多く、何時間も拘束されたりしましたし、さらには飲み会も多かった。総務の男性と営業の男性って全然違うんですよね。

総務が草食動物なら、営業は獰猛な肉食獣って感じです。おそらく、総務の人もプライベートでは肉食獣になるんでしょうけれど、営業の仕事って“その人の本質”を出さないとできない部分があるんですよ。私は人に注目されるのもイヤだし、自分も見せたくないし……。なんとなく、そんな部署だとは知っていましたが、中に入るとそのエネルギーに吹き飛ばされそうでした。

電話がとにかくストレスだった!

総務時代と違うのは、かかってくる電話の本数。総務が1だとすると、営業は50くらいな感覚でした。私は内勤だったので、総務時代と変わらず制服を着て仕事をしていましたが、そもそも仕事量も多いのに、電話に邪魔されて全然作業が進まない。

しかも、私は小さい頃からほとんど電話を使ったことがないんですよ。小学校時代はポケベルがあったし、中学時代からPHSを持っていました。母が敏感な体質だから、ウチの電話は音を切っていました。母のことを知ってる人はファックスで「電話ください」と送ってきてくれて、あらためて母が電話するという流れだったので、無差別にかかってくる電話を捌けないんですよ。

総務は内線ばかりだったし、自分から外部に電話をかけることもほとんどありませんでした。だってメールで済むじゃないですか。

で、営業で私が上手に電話を取り次げないと、上の人が「あなたは総務で何をやってたんだ!」と怒る。総務は「上村さん」とさん付けだったのに、営業は苗字を呼び捨て。私は「ウエムラ」なのですが「カミムラ」と言われ、いちいち訂正していたら「あなた」になってしまった。それも疎外感ですよね。

電話応対ができないから、私だけマニュアルを作られましたもの。「はい、●●会社でございます」「あいにく外出しております」「はい、おつなぎします。少々お待ちくださいませ」など、そんな会話、したことないから(笑)。

あるとき、会社の洗面台で後頭部の髪が抜けた

営業に異動して半年、会社の新製品が好調で、電話応対の量が増えてからストレスが激しく、出社するときに吐くようになりました。そのまま電車に飛び込もうとして、後ろの男性に袖をつかまれたこともあります。

「これは会社を辞めて結婚しよう」と思っても、35歳の女なんて婚活市場では全く無価値ですよね。多少人よりかわいいと言われてきましたが、気が付けば立派な中年女ですよ。認めたくありませんけど。でも、正社員として勤務していると言うと、ダメ男が寄って来る。そのうちの1人が、婚活アプリで知り合った、年上狙いの20歳の男。ホントに私好みのイケメンで、ハマってしまったんですよね(笑)。

会社員だと言っていたが、彼は大学生だった……彼はまきあげた600万円で何をしたのか?

1 2
恋愛講座 結婚 運勢 アラフォー 貧困女子 アラサー 占い 時短 婚活 キャリア 恋愛運 美人探偵 その1 浮気事件簿 恋愛 浮気 アプリ 金運 セカンド 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。