「汗っかき」だけじゃなかった……女性は特に当てはまる、“蚊に刺されやすい”人の意外な特徴とは?

「汗っかき」だけじゃなかった……女性は特に当てはまる、“蚊に刺されやすい”人の意外な特徴とは?

連日の酷暑や頻発する台風など、なかなか過酷な2018年夏シーズン。ただそのおかげで今年の夏は「蚊」の活動が鈍いともいわれています。どうやら蚊は気温が35℃以上となると活動が鈍くなる性質があるそうですが、ちょっと涼しくなる夕方になると、やはり活動が活発になるので要注意!特に花火やお祭りなどで夜出歩く場合は、念入りな蚊対策が必要です。

スイーツ好きで運動不足の人は、蚊に要注意!

そんな「蚊」ですが、人によっては「私は刺されやすい」と自覚している人も多いのでないでしょうか?「株式会社ティムコ」が行なった「蚊に関するアンケート調査」によると、全体のうち7割近くとなる69.6%は「蚊に刺されやすいと思う」と自覚していることが判明したのです。

さらに同調査では蚊に刺されやすい人の特徴を調査するべく、自覚している人に対するさまざまな特徴について質問。その結果は以下の通りとなっています。

「アイスが好き」もけっこう上位。やはり「甘いもの好き」と蚊に刺されやすい関係性は無視できないものがあります。

圧倒的に多いのは「汗っかき」(46%)。確かに「汗をかくと蚊にさされやすい」という説はよく知られていますが、実際にそれを自覚している人は多いようです。

ほかよく言われているのは「アルコールを飲むと刺されやすい」「O型(などの特定の血液型)は刺されやすい」「体温が高い人は刺されやすい」などですが、上位の調査結果をみてみると、これらの俗説はあまり当てはまっていません。そのかわりに上位となっているのが「甘いものが好き」「暑がり」「あまり運動をしない」など。中でも「アルコールをあまり飲まない」という回答が案外多く、「アルコールを飲むと刺されやすい」説とのギャップが生じる結果となっています。「甘いものが好き」で、「あまり運動をしない」という2つの特徴をみると、男性よりもむしろ女性のほうが当てはまるケースが多いかもしれません。

1 2
アラサー iPhone 恋愛講座 恋愛 派遣女子 美人探偵 婚活 結婚 派遣 占い アラフォー セカンド 恋愛運 金運 運勢 貧困女子 不倫 浮気事件簿 時短 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!