「まだ結婚しないの?」職場で結婚しない男女を責めるパワハラを上手く交わす方法

「まだ結婚しないの?」職場で結婚しない男女を責めるパワハラを上手く交わす方法

無表情で聞き流す

マリッジハラスメントをする人は、あなたの困った顔をみたいのかもしれません。からかい半分のマリッジハラスメントをする人に対しては、無表情で聞き流しましょう。下手に「私が悪いのでしょうか?」と受け答えると、相手もつけあがります。無表情で聞き流したあげく「すみません、いま業務に集中していたので聞いていませんでした。何でした?」とクールに答えれば相手も文句が言えなくなるでしょう。

マリッジハラスメントを受けた時に最もしてはいけないのは、オロオロと不安そうな顔をすることです。相手は、あなたのその顔を見たいからこそ困らせるような発言をしています。そもそも業務中に「結婚しないの?」「恋人は?恋人は結婚してくれないの?」というのはセクハラに繋がります。「それ、セクハラですよ?」と言い返してもおかしくないのです。

ちなみに筆者の場合は更に酷く「いつ結婚して仕事辞めるの?」とまで言われていました。筆者が以前勤めていた職場では、人員削除したいがために寿退社で結婚適齢期の女性を辞めさせようとしていたフシがあります。もちろん、このような圧力で辞めたとしても企業側のリストラではなく本人の意志によって仕事を辞めたことになります。

結局、職場の嫌がらせを素直に従えば理不尽な目にあうのは自分だけなのです。職場でのマリッジハラスメントは、わざわざ真に受ける必要はありません。

上司の言葉に振り回されるのは無駄!聞き流す能力を付けましょう!

「まだ結婚しないの?」職場で結婚しない男女を責めるパワハラを上手く交わす方法まとめ

職場の上司から、「まだ結婚しないの?」とマリッジハラスメントを受けたらオロオロせず毅然とした態度で振る舞いましょう。無表情で聞き流したり、「そんなに結婚してほしいなら、だれか紹介して下さい」と伝えてみて下さい。

ここでもし「君が仕事でミスばかりするから、もしかして結婚できないんじゃないの?」と不快極まりない発言で返されたら、「じゃあ、結婚したらミス減りますかね?」と聞き返してみて下さい。おそらく、上司は何も言い返せずに黙ってしまうことでしょう。

仕事のミスと結婚は関係ありません。実はこんな発言をする上司も、本当はわかっているハズです。ただ、部下に対して理不尽な嫌味が言いたいだけなのです。こちらを困らせるような発言をする上司には、「目には目を。歯には歯を」で、同じように困らせてしまいましょう。

あまりにもマリッジハラスメントの酷い上司に関しては、さらに上の上司にこっそり相談しましょう。弱いものいじめをする人は、自分より上の人間のいうことには逆らえません。

マリッジハラスメントをする人は、悪気がない人も多いので「あなたの『結婚しないの?』という発言は、人を不快にさせますよ」とわからせてあげましょう。

1 2
金運 婚活 浮気事件簿 アラフォー 時短 恋愛講座 アプリ 美人探偵 浮気 不倫 運勢 貧困女子 その1 恋愛運 アラサー iPhone 恋愛 セカンド 占い 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。