堅実女子ニュース&まとめ 「うちの旦那の年収は○○○万だけど、あなたの夫は?」ママ友の夫の収入マウントに乗らない方法

「旦那、クルマ、子供の習い事や学校」この3つの話題には触れない

ママ友マウンティングのネタに多いのは、夫の職業とクルマです。あとは、住んでいる場所と子供の習い事、子供が少し大きいのであれば「どこの学校に行っているか?」です。とくに子供の学校に関しては「私立」か「公立」かでも意見が分かれますし、インターナショナルスクールに行かせたいという親もいます。子供への教育も、比べればキリがありません。子供の成績が優秀か否かというのもあるかもしれませんが、よい教育を受けさせるためにはお金がかかります。つまり、習い事や学校の話をしても結局は「夫の収入」の話題に結びついてしまうのです。

マウンティングにならないのは、ワイドショーやドラマのようなテレビネタです。テレビのネタは、どの家で見ても平等です。マウンティング好きなママには興味ないかもしれませんが、ママ友会で嫌な予感がしたら「そういえば、朝ドラ見てる?『半分、青い』の佐藤健、カッコイイよね?」と、朝ドラの話でも振ってみましょう。とくに専業主婦は、朝ドラや昼ドラに敏感です。

ママ友とは距離を縮めないことがポイントです!

ママ友の夫の収入マウントに乗らない方法まとめ

ママ友マウンティングに乗らないコツは、接触できるものを減らすことです。例えば、SNSやLINEは極力交換しないようにしましょう。とくにマウンティング系のママは、SNSの投稿もマメです。子供の写真のみならず、なぜか本人がモデルのようなポーズで自撮りした写真があることも……。久しぶりに会った時には「あの写真素敵ね」と褒めなきゃいけないという面倒もあります。

とくにSNSで繋がっていると、気軽に連絡が取りやすいので「今度、お茶会しない?」という流れになりやすいです。LINEも、ママ友グループが簡単に作れてしまうので危険です。もしお茶会に行く場合は、「旦那、車、子供の習い事や学校」の話題には極力触れないようにしましょう。とくに車、子供の習い事や学校は、夫の収入にも繋がりやすい話題なので注意です。

収入マウントに乗りたくない時は、朝ドラや昼ドラ、ワイドショーのネタなど当たり障りない話題を振りましょう。とくに専業主婦は、朝ドラ、昼ドラ、韓流ドラマとワイドショーネタは大好きですし、一度話が盛り上がったら止まりません。

もしママ友マウンティングにあった時は、「凄いですね~。羨ましいです」と素直に受け止めましょう。ただ、その後は特に話題を広げる必要はありません。「○○さんの旦那さんは、何の仕事しているの?」と聞かれた場合、もし答えたくないのであれば適当で構いません。無理をして合わせようとするからストレスが溜まるのです。お茶会に参加するお金がないのであれば、素直に「ごめんね、今月は金欠なの」と正直に伝えましょう。

1 2