堅実女子ニュース&まとめ 旅先で“お土産”って買う?買わない? 選ぶときに重視するポイント、渡すときに困ることも聞きました

お盆が過ぎて夏休みムードも終盤に。旅行や帰省などで遠出をしたとき、みなさんは“お土産”を購入しますか? 誰に買っているのか、職場に持っていったりするのか……ちょっと気になります。そこで今回は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が、18~69歳の男女1,502名に実施した「お土産に関するアンケート調査」の結果をご紹介します。

お土産、あなたは買う派ですか?

お土産、あなたは買う派ですか?

自分にお土産を必ず買う人は3割、自分以外へ必ず買う人は5割

旅先などで自分にお土産を必ず買う人は3割、自分以外へのお土産を必ず買う人は5割!

旅先などで自分にお土産を必ず買う人は3割、自分以外へのお土産を必ず買う人は5割!

まず、旅先などでお土産を買うかどうかを聞いたところ、自分用のお土産を「必ず買う」と回答をした人が33.4%、自分以外用のお土産を「必ず買う」と回答をした人が48.5%となり、自分よりも自分以外へのお土産を買う傾向が高いことが分かりました。
この結果を性別で見ると、自分用のお土産を「必ず買う」と回答をした割合は、男性が26.1%、女性が40.7%、自分以外用のお土産を「必ず買う」と回答をした割合は、男性が42.4%、女性が54.5%といずれも女性の方がお土産を買う割合が高い結果となりました。

みんなは誰にお土産を買っているのでしょうか?

あなたは旅行のお土産を誰に買いますか?

お土産の多くは、家族、友人、職場へ。

お土産の多くは、家族、友人、職場へ。

お土産を渡す相手として最も多かった回答は、「家族」(82.2%)、「友人」(54.3%)、「職場の同僚・上司」(48.7%)、「親戚」(23.0%)、「恋人」(15.6%)、「ご近所」(11.5%)の順となりました。
30~69歳の男性は「友人」よりも「職場の同僚・上司」へお土産を買う人が多く、50~69歳の男女ともにほかの年代と比べて「ご近所」へお土産を買う割合が高いようです。

自分以外へのお土産を買わないと回答をした人には、その理由を聞いてみました。

あなたが自分以外へのお土産を買わない理由は何ですか?

自分以外へお土産を買わない理由は「お土産を買わなくても人間関係に困らない」。

自分以外へお土産を買わない理由は「お土産を買わなくても人間関係に困らない」。

「お土産を買わなくても人間関係に困らない」(30.0%)、「買うほどのものがない」(27.1%)、「お土産を選ぶのが面倒くさい」(25.6%)など、そこまでお土産を重要視していない様子が伝わってきます。また、「お土産代がもったいない」(20.7%)、「お土産選びに時間を割きたくない」(18.2%)など、お金や時間を浪費したくないという気持ちもうかがえます。

1 2