堅実女子ニュース&まとめ 旅先で“お土産”って買う?買わない? 選ぶときに重視するポイント、渡すときに困ることも聞きました

さて、お土産を買う!と決めた後にやってくるのが、何を買うか?何個買うか?など具体的なお土産選びです。そこで、お土産を購入するときや渡すときに困ったことが何であるかを聞きました。

お土産を買うときや渡すときに困ることは?

お土産を買うときや渡すときに困ること1位は「ありきたりなものでいいか迷う」!

お土産を買うときや渡すときに困ること1位は「ありきたりなものでいいか迷う」!

最も多かった回答は「ありきたりなものでいいか迷う」(39.2%)、続いて「自分が納得できるものがない」(27.8%)となり、3割の人がお土産の品物自体にこだわっていることが分かりました。
その他には「買ったお土産の数が足りなかった」(25.0%)、「職場や友だちでどの範囲まで配ればいいのかわからない」(23.6%)が挙げられ、4人に1人は購入するお土産の個数に悩んでいるようです。足りないのも余るのも困るんですよね……。

最後に、お土産を選ぶときに重視するポイントについて教えてもらいました!

お土産を選ぶときに重視するポイントは?

自分以外のお土産を選ぶときに重視するポイント1位は「旅行先の名産や名物である」!

自分以外のお土産を選ぶときに重視するポイント1位は「旅行先の名産や名物である」!

【自分以外用】
1位:旅行先の名産や名物である(55.1%)
2位:味がおいしい(おいしそう)(55.0%)
3位:旅行先の雰囲気がある(36.1%)
4位:賞味期限、消費期限が長い(35.6%)
5位:個包装になっている(33.4%)

【自分用】
1位:味がおいしい(おいしそう)(55.9%)
2位:旅行先の名産や名物である(40.2%)
3位:手に入りにくい(31.6%)
4位:旅行先の雰囲気がある(28.4%)
5位:デザインが好き(25.4%)

自分以外のお土産を選ぶときのポイントとしては、その場所の名物であったり、味を重視し、自分用にはそれらに加えて、手に入りにくい、好みのデザインであるなど、ユニーク性が高いものが選ばれることが分かりました。

訪れた場所はもちろん、渡す相手のことも考えてお土産選びをしている人が多いようです。そういえば、いつもセンスのいいお土産をくれる人っていますよね。せっかく渡すのなら、喜んでもらえるお土産を選びたいものです。いつもお土産選びに悩む!という人は、ぜひ調査結果を参考にしてみてくださいね。

 

【参考】※ カルチュア・コンビニエンス・クラブ
【調査概要】
調査方法:インターネット (Tアンケート)
調査期間:2018年4月27日(金)~5月7日(月)
調査地域:全国
調査対象:18~69歳の男女(T会員)
サンプル数:1,502名

1 2