ナンバー1は「ガクチカ」!2019年卒の就活生による「最も流行した就活用語ランキング」

ナンバー1は「ガクチカ」!2019年卒の就活生による「最も流行した就活用語ランキング」

8月に入ると、来年度の新卒採用による就職活動ピークはひと段落。近年は学生有利の超売り手市場といわれていることもあり、氷河期世代のように「100社エントリした」「どこも内定が出なくて焦る」といった学生は少ないのでしょうか?一昔前の厳しい就職戦線を知っている世代にとっては、うらやましい限りです。

「ガクチカ」は面接時の鉄板質問のアレ!

「株式会社マイナビ」では、2019年卒業予定の学生を対象に「就活生の間で流行した『就活用語』ランキング」を実施。就活生が実際に使っていた専門用語を集計し、以下のようなランキングを作成しております。

 

  • 就活生の間で流行した『就活用語』ランキング

1位 ガクチカ

2位 お祈り

3位 サイレント

4位 ES

5位 NNT

6位 オワハラ

7位 グルディス

8位 御社

9位 終活

10位 リクラブ

 

堅実女子の皆さん、この中で知っている言葉はいくつありましたか?ちなみに「お祈り」「サイレント」「御社」「終活」は、巷で使われている言葉と意味合いが違います。「お祈り」と「サイレント」はどちらも「選考で落ちること」。お祈りは不採用通知の「今後のご活躍をお祈りしております」の一文が由来で、サイレントは合格だと企業から連絡があるのに来ない、という意味合いがあるそうです。さらに「御社」は選考受験中の企業を意味し、「終活」は、巷使われている「人生の終わりのための活動(例:身辺整理など)」ではなく、「就職活動を終わりにするための活動(例:入社予定先の企業以外に内定辞退の連絡をするなど)」を意味するそうです。

そして1位は「ガクチカ」。これは面接できかれる鉄板の質問「学生時代に力を入れたこと」の略だそう。友達同士で「ガクチカ何にした?」という会話をしているのでしょうか?

いくら売り手市場でも、内定はうれしいですよね。

1 2
アラフォー 婚活 占い 美人探偵 不倫 アラサー 結婚 金運 貧困女子 iPhone 派遣女子 恋愛 派遣 アプリ 運勢 浮気事件簿 恋愛運 恋愛講座 時短 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!