「トイレを汚く使う人がフロアにいる……!」どうしたら、角を立てずに改善できる?

「トイレを汚く使う人がフロアにいる……!」どうしたら、角を立てずに改善できる?

みなさんの周りには、トイレなどの水回りの使い方がずさんな人はいませんか?トイレが汚いと、気分も滅入ってしまいますよね。かといって、誰がトイレを汚しているかもわからないし、仮に誰なのか特定できたとしても注意するのも一苦労です。

「もしかして、嫌な気分にさせてしまうのでは?」と思うと、下手に注意できません。それでは、一体どのようにすれば汚いトイレを改善させることができるのでしょうか?今回は、トイレを汚く使う人がフロアにいる場合、角を立てずに改善できる方法をお伝えします。

オフィスが共同ビルなら、管理人に連絡する

オフィスが他の企業も多く入っているビルの1室を使用しているのであれば、ビルの管理人さんに相談しましょう。ビルには、必ず管理室があります。ビルの管理人さんは、ビルの中の問題を管理してくれる人です。ビルの共用部の照明や換気扇など、トラブルがあれば電話一本で駆けつけてきてくれます。

また「トイレを毎度汚く使う人がいて、困っています」という悩みにも、柔軟に対処してくれます。ビルの管理人さんが注意文を作成し、各企業に1軒ずつ回って配布したり、ビルの掲示板に案内を貼るなどして対処してくれます。

ビルの管理人さんは、ビルの管理だけでなく、お世話もしてくれる人です。基本的に共用部分の問題なら答えようとしてくれます。とくにトイレは共用部分にあたるので、遠慮なく相談しても大丈夫です。1人で悩まずに、まずはビルの管理人さんに相談しましょう。もし特定の個人を傷つけたくないと思うのであれば、正直に伝えておきましょう。きっと、力になってくれるはずです。

オフィスが店舗型、自社しか入っていないビルなら、社内メールで連絡する

オフィスが店舗型の場合や自社しか入っていないビルであれば、社内メールで連絡するようにしましょう。とくに店舗の場合は、お客様が使う場合もあるので貼り紙を使用するのはNGです。場所が女性トイレなら、男性に伝える必要はないので「女性従業員の皆さん」というタイトルで女性のみに伝えましょう。個人でメールするのが嫌なのであれば、総務部にお願いしましょう。

メール文には、「最近、女子トイレの使い方が汚くなっています。トイレットペーパーが散らかっていたり、用を足しているにも関わらず流されていないまま放置されていることも多いです。便器に飛び散っていることもあり、掃除が大変で困っています。トイレは、お客様も使用する場所です。気をつけて使用して下さい」という感じで、特定の誰かを責めるような文にしないようにするのがポイントです。

メッセージには、トイレの汚れ方を具体的に記載しておきましょう。人を責めるのではなく、汚れ方をあくまで責めるように書きましょう。具体的にトイレの汚れ方を記載することで、心当たりのある人はピンとくるのではないかと思います。

1 2
婚活 仕事運 アプリ 美人探偵 貧困女子 キャリア セカンド その1 アラフォー 恋愛運 結婚 恋愛講座 金運 不倫 占い 恋愛 運勢 アラサー 浮気事件簿 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。