持続的に働くために……みんながしている平日の休息や息抜きの方法って?

持続的に働くために……みんながしている平日の休息や息抜きの方法って?

日々の仕事に人間関係、家のこと……毎日忙しい堅実女子のみなさん、きちんと休んだり息抜きはできていますか? 夏の暑さのせいもあって、普段よりも少し疲れが溜まっていると感じている人も多いのではないでしょうか。

忙しい平日、休息や息抜きを意識していますか?

忙しい平日、休息や息抜きを意識していますか?

ソフトブレーン・フィールド株式会社は「働く女性の休息・休み方に関する意識調査」を実施。みんなは休息、休みをどのように意識しているのでしょう?
まず、持続的に働くためにも、平日でもなるべく休息や息抜きをすることを意識しているかを聞きました。

持続的に働くために、忙しい平日でもなるべく休息や息抜きを意識していますか?(単一回答)

約8割が忙しい平日でも、 休息を意識している!

約8割が忙しい平日でも、 休息を意識している!

とても意識している(33.2%)
やや意識している(45.1%)
あまり意識していない(9.1%)
ほとんど意識していない(2.5%)
どちらとも言えない(10.0%)

持続的に働くために、忙しい平日でも休息や息抜きを、「とても意識している」が33.2%、「やや意識している」が45.1%となり、約8割近くの人が意識していることがわかりました。
次に、具体的な休息や息抜きの方法について質問を。

平日の休息や息抜きの方法について、あてはまるものをお選びください。(複数回答)

美味しい食事は活力に!

美味しい食事は活力に!

1位:おいしいランチを食べる(42.6%)289名
2位:ご飯の準備を簡単にする(39.5%)268名
3位:有給休暇や仕事を休んで一人の時間を楽しむ(31.0%)210名
4位:友人や同僚との会話(28.8%)195名
5位:家族で外食に行く(26.5%)180名

平日の休息や息抜きの方法については、「おいしいランチを食べる」が最多となり42.6%、「仕事の休憩時間に、たまに贅沢なランチを食べる(40代)」や、「同僚とおいしいお店へランチに行き、たくさん喋る(30代)」など、いつもよりもプチ贅沢気分を味わう、気の置けない仲間とのおしゃべりなどで、楽しい時間を過ごすことが、休息につながっていると感じていることがわかりました。
次に、「ご飯の準備を簡単にする」が39.5%、「有給休暇など、仕事を休んで一人の時間を楽しむ」が31.0%と続き、「週1回は、スーパーの惣菜を購入して食事を簡単にする(40代)」や、「月に1回は有給を必ずとって、友達と会ったり、子どもと遊びに行く(40代)」といった声からは、料理の時間を減らしたり、好きなことをして過ごす自分の時間を作って、休息をしていることがうかがえます。
ほかにも、通勤時間や空き時間に、スマホで好きなコンテンツやショッピングなどで息抜きをしているという人も。

忙しい平日でも休息や息抜きを意識している人と、意識していない人では、休日の休み方にどのような違いがあるのでしょうか。

あなた自身、休日は十分に休めていると感じていますか?(単一回答)

忙しい平日でも休息や息抜きを「意識している人」「意識していない人」では大きく差が開く結果に。

忙しい平日でも、休息や息抜きを「意識している人」「意識していない人」では大きく差が開く結果に。

平日に、休息や息抜きを意識していると回答した人は、「休日に休めている」と感じている人が58.6%、「休日に休めていない」と答えた26.9%を、31.7ポイント上回りました。

一方で、平日に休息や息抜きを意識していないと回答した人は、「休日に休めている」と感じている人が26.6%にとどまる結果に。「休日に休めていない」と感じている人が、34.2ポイント上回る60.8%となりました。

平日に休息や息抜きを意識していない人は、休日でもきちんと休めていないと感じることが多いようです。

1 2
運勢 婚活 その1 浮気事件簿 セカンド 美人探偵 浮気 アプリ 不倫 仕事運 結婚 恋愛 恋愛運 アラサー 恋愛講座 貧困女子 キャリア 占い アラフォー 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。