堅実女子ニュース&まとめ 旅に出るとファッションに気合が入る日本人……普段はしないのに手を出しがちなのは、あのアイテム!

旅行へ行くと普段よりテンションが高くなったり開放的になるのは、おそらく世界共通。例えば海外のリゾート地だと大胆な水着を着てみたり、旅行用に気合の入った服を選ぶといった、ファッションに影響するケースもありがちですが、日本人はその傾向が世界と比べるとかなり強いようです。

日本人は旅行になると、必要以上にファッションに気合を入れる

今回ご紹介するのは「ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社」が行なった「旅先でのオシャレ」に関する調査結果。こちらによると、世界中の旅行者の48%は「旅先でオシャレでいることは重要だ」と回答しているそう。旅先ではオシャレの意識が高まるのは、世界共通であることが分かります。

しかし「いつもより旅先でのファッションに気をつかう」と回答している世界の人は、39%と先ほどよりやや減少。重要だとは思いながらも、実際はそれほど気を遣っていない人が少なからずいることが判明しています。一方、日本人はどうでしょうか?

旅行は写真などで形も残るので、変な服は嫌……と思うのは日本人だけでしょうか?

「いつもより旅先でのファッションに気をつかう」日本人は、58%と半数以上に。つまり日本人は他国に比べると、旅先のファッションに気を遣う傾向にあることが分かります。では実際にどんな格好をしているのでしょうか?同調査では「普段はチャレンジしないが、旅先でチャレンジしてみる服装」を日本人と世界の人にそれぞれ調査していますが、結果を見ると日本人特有の旅先ファッションの傾向が見えてきました。

「大きめのサングラス」は、日本だと大女優がよくかけているイメージ。あとやっぱりタモリさん……。

 

1 2