できる人ほど仕事量がどんどん増えていく……これ以上は無理!というときに取るべき行動4つ

できる人ほど仕事量がどんどん増えていく……これ以上は無理!というときに取るべき行動4つ

仕事ができる人には、どんどん仕事が舞い込むというのはよくある話。丁寧に、かつ結果を出しているということで、周囲は安心してあなたに仕事をオファーしたり、任せたいと思うのです。きっと、ある程度までは認められて嬉しいという気持ちで仕事を進めていけるかもしれません。

しかし、真面目な人の場合、仕事量が増えすぎると自身を犠牲にしてしまうことがしばしば見受けられます。「私のことを信頼してくれているから……」と身を粉にして働いて、カラダを壊したり、メンタルをやられてしまうことになるのは本末転倒。

真面目な堅実女子が陥りがちな、仕事量の増加に伴う悩みをどう解決すればいいのでしょうか?

任せられる部分はお任せする

真面目な堅実女子は、完璧主義なところもあるでしょう。「全部自分でやってしまった方が、楽……」「人に頼むより、自分の方が早いから」と、すべてを抱え込んではいませんか?例えば簡単なデータ取りやパワポ作成、書類作成……あなたじゃないとできないことは、どのくらいありますか?その仕事は思い切って、誰かにお願いできるなら、頼んだ方がいいのです。お任せすることで生まれる時間は、あなたにしかできないことに使ってください。

いっぱいいっぱいになるまで我慢しない

頑張り屋さんな堅実女子は、我慢強い方が多いのでしょう。「まだまだ、このくらいは平気」と言って、無理してはいませんか?「終電までに帰ればなんとかなるから」と言って、毎日残業していませんか?そんな日々は、徐々にあなたを麻痺させます。終電まで残業するのが毎日となると、それはもうおかしい状況だと思ってください。そこは、確実にブラック企業です。

「私がやればいいから」「まだまだやらないといけないし……」と自分や周りに言い訳をしないで、「今日は帰ります」とはっきり言ってみましょう。あなたが我慢したって、喜ぶのは誰もいません。仕事が終わらないから、と頑張っても、心身のバランスが良くなければパフォーマンスは落ちます。きっぱりと切り替えること、我慢しないことはストレスをやみくもに溜めずに済むし、パフォーマンスを上げる意味でも大事です。

1 2
恋愛 浮気 時短 金運 アラサー 恋愛講座 アプリ 美人探偵 占い 婚活 不倫 運勢 その1 浮気事件簿 アラフォー 貧困女子 恋愛運 キャリア セカンド 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。