堅実女子ニュース&まとめ 【芸術の秋】旅好きのおすすめ美術館、海外1位は「ルーヴル美術館」、国内1位に選ばれたのは?

夏の暑さがひと段落して、秋はいろいろなことに挑戦してみたくなる季節ですね。「スポーツの秋」や「食欲の秋」もいいですが、今年は「芸術の秋」を楽しんでみてはいかがでしょう?

今年はアートに触れる秋を楽しんでみては?

今年はアートに触れる秋を楽しんでみては?

アートが好きな人も、そうでない人も旅行先では美術館や博物館に訪れる人は多いですよね。そこで今回は、株式会社エアトリが20~70代の男女559名を対象に実施した「旅行先での芸術」についての調査結果をご紹介します。

美術館もしくは博物館が目的で旅行したことはありますか?

7割以上の人が旅先で美術館や博物館を楽しんでいるよう。

7割以上の人が旅先で美術館や博物館を楽しんでいるよう。

美術館もしくは博物館を目的とした旅行をしたことがあるか聞いたところ、7割以上の人が「ある(70.5%)」と回答しました。
なかでも「国内・海外両方に行った事がある(33.8%)」と回答した人が最も多く、芸術は旅行のモチベーションを高める要因のひとつなのかもしれません。

【国内編】今まで行った中で最も良かった美術館・博物館は?

国内1位は「大原美術館」(岡山県)!

国内1位は「大原美術館」(岡山県)!

美術館・博物館を目的とした旅行に行ったことがある人に、今までで最も良かった美術館・博物館を聞いたところ、国内の1位は岡山県の「大原美術館」となりました。倉敷観光とともに楽しみたいコースですね。
2位以下には「足立美術館」「国立西洋美術館」などが続き、東京都の美術館・博物館が多く選ばれました。

【海外編】今まで行った中で最も良かった美術館・博物館は?

海外1位は「ルーヴル美術館」(フランス)!

海外1位は「ルーヴル美術館」(フランス)!

海外では、フランスの「ルーヴル美術館」が1位となり、2位の約3倍もの票を集めるほどの人気となりました。世界最大級の美術館、パリ観光には欠かせないスポットとなっているようです。
2位には台湾の「国立故宮博物院」、3位にはイギリスの「大英博物館」が選ばれました。

1 2