堅実女子ニュース&まとめ ペットを飼っている女性の約3割は高ストレス……ストレス解消の秘訣は、ペットとのスキンシップ!

9月20日から26日は「動物愛護週間」です。そこで今回は、「株式会社メディプラス」が発表したアンケート調査「ペットを飼うこととストレスの関係」をご紹介!ペットを家族同然のように愛情をもって育てている人はたくさんいると思いますが、実は“ストレス”と意外な関係性があるようです……。

ペットは心の癒し、という人は多いと思いますが……。

ペットとのスキンシップは、ストレス軽減の効果アリ!?

同調査では、厚生労働省による「ストレスチェック」を採用し、全国7万人の女性によるストレスの度合いを調査。その結果をもとに「ペットを飼うこと」に関する関連性について調べています。

その結果分かったのは、「ペットを飼っている」と答えた女性の33.5%が高ストレス(厚生労働省のストレスチェックで77点以上) であること。一方低ストレス(ストレスチェック39点以下)の女性でペットを飼っている割合は、27.4%だったそうです。つまりペットを飼っている女性は、低ストレスよりも高ストレスである確率が高いことになります。

さらに同調査では、ペットを飼っている女性と動物との「スキンシップ」についても注目。高ストレスと低ストレスの女性それぞれに「スキンシップの頻度」を尋ねたところ、以下の結果となりました。

とはいえ熱帯魚などはスキンシップしたくてもできません。そうなると癒し度も減るのでしょうか?

ポイントは「週4日以上スキンシップしている」と「特にスキンシップしていない」の調査結果。頻繁にスキンシップしていている低ストレスな人は66.9%に対し、高ストレスの人は40.3%。一方スキンシップしていない人で低ストレス人は8.4%ですが、高ストレスなの人は26.6%。つまり同じくペットを飼っていても、低ストレスの女性は週4日以上スキンシップをしている割合が高く、高ストレスの人はスキンシップをしていない割合が高いことが分かります。

1 2