堅実女子ニュース&まとめ 9月29日は招き猫の日!猫を飼うと幸福感がアップし、異性にモテて、家庭円満に!?

9月29日は「929(来る福)」という語呂あわせから命名された「招き猫の日」だそう。そこで今回は「ぺットライン株式会社」が男女1000名を対象に行なったアンケート「猫が招いた幸せ調査」をご紹介。果たして猫はどのくらい飼い主に幸福を招いているのでしょうか?

時に夫婦喧嘩の仲裁を行い、家庭円満に大きく貢献!

まず、同調査では猫を飼い始めたことによる「幸福感」を調査。「猫を飼い始めたら幸せな時間が増えた」ことについて、「とてもそう思う」が37.9%、「ややそう思う」が49.6%となっています。合計すると対象者全体の87.5%が程度の差はあれど、猫を飼うことで幸せな時間が増えたと回答しているのです。

猫を飼っていない人には驚きの結果かもしれませんが、飼っている人にとっては「当然」でしょうか?

なぜ幸福感が増えるのか?具体的な回答としては「具合が悪い時、心配そうにそばにいてくれて癒された」「仕事が終わって帰ったら家族よりも先に出迎えてくれて癒される」といった癒し効果、さらには「猫を介して友達が増えた」といったコミュニケーションのキッカケとなっているようです。

さらに、コミュニケーションのキッカケが増えたことで「モテるようになった」と感じる男性も。同調査では男性を対象に「猫を飼い始めてからモテるようになったと感じますか?」と質問したところ、9.5%「とてもそう思う」、19.5%「ややそう思う」と回答。具体的には「猫好きのコミュニティで出会いがあった」「猫の話題が会話の糸口になる」といったことがあり、一部の男性のモテにつながっているようです。

日々幸福を感じてい過ごしたいなら、猫を飼うのが手っ取り早い!?

1 2