堅実女子ニュース&まとめ パジャマ・部屋着で外出経験がある女性は半数以上!郵便受け、ポスト、コンビニ……どこまでならOK?

「自宅の郵便受け」だったら、どんなデザインでもパジャマでOK?

とはいえ「外出」といっても、その範囲はさまざま。例えば家の外の郵便受けに配達物をとりに行くのも外出といえばそうですし、近所のコンビニまで行くのも外出です。ではパジャマや部屋着での外出が「アリ」とした人は、どこまでの外出なら許容範囲なのでしょうか?

今回同調査では4タイプのパジャマ別に、それぞれ「どこなら外出することができますか?(複数回答)」と質問。パジャマのタイプは以下となっています。

A→B→C→Dとパジャマっぽさが薄れていきますが、秋冬にCとDはちょっと寒そうです……。

そしてタイプごとに「自宅の郵便受け」「近所の郵便ポスト」「近所のコンビニ」にそれぞれ「外出できる」と答えた割合と、「外出できない」と答えた割合(CとDは一部割愛)を調べています。

 

  • 写真A(ストライプ前開きタイプ)

自宅の郵便受け……49%

近所の郵便ポスト……5%

近所のコンビニ……3%

外出できない……53%

 

  • 写真B(シャツワンピースタイプ)

自宅の郵便受け……51%

近所の郵便ポスト……12%

近所のコンビニ……10%

外出できない……46%

 

  • 写真C(Tシャツ+パンツタイプ)

自宅の郵便受け……66%

近所の郵便ポスト……33%

近所のコンビニ……29%

 

  • 写真D(ロング丈のワンピースタイプ)

近所の郵便ポスト……37%

近所のコンビニ……46%

外出できない……15%

 

一番パジャマっぽいデザインなのはA。結果もやはり53%が「外出できない」ですが、ほぼ半数の49%は「自宅の郵便受け」がOKとしていました。戸建てとマンションに限らず、郵便受けは自分のテリトリーと考えている人が予想以上に多いということでしょうか?

一方でパジャマや部屋着には一見みえないDのロング丈ワンピースタイプになると「外出できない」人はわずか15%に。さらに「近所のコンビニ」は46%で、なぜか「近所の郵便ポスト」(37%)を上回る結果となりました。この服装だとコンビニくらいならアリと考えている女性は多いようです。

これからの季節はどんどん寒くなり、パジャマにコートを羽織って行くというケースも増えそうです。そうなるとますます外からはパジャマだと分かりにくいので、「パジャマの外出」はますます増えそうな予感も。とりあえず皆さん、風邪ひかないようにしてくださいね。

 

【調査概要】
調査主体:GUリアルファッションラボ
調査期間:2018/8/23~2018/8/29
調査対象:ジーユーアプリ会員
回収サンプル数:1569 (※女性のみの回答)
調査方法:オンラインでのアンケート調査

1 2