ストレス社会を生き延びるカギ|自律神経の整え方Vol.2〜腸内環境で人生は変わる

ストレス社会を生き延びるカギ|自律神経の整え方Vol.2〜腸内環境で人生は変わる

腸内環境が改善すれば幸せになる?

「みなさんが腸内環境のためにできることは温めることです。実は大腸は手で触れられる唯一の内臓です。この図の左上と右下の部分です。ここを手で圧迫してあげると、温まるだけでなく、腹圧が高まり、内臓の血流が増加し、腸管を刺激します。これがすごく腸にとってはいい。便秘解消にも効果があります」

大腸は自分でマッサージできる内臓。赤丸の部分をほぐして腸内環境を整えましょう。

腸内環境を整えれば便秘や下痢も改善されます。それが質のよい血流につながるのです。

最後に小林先生はこんなお話をされました。

腸内環境を整えることでオキシトシンが分泌されやすくなります。オキシトシンは最近、幸せホルモンとか愛情ホルモンなどと呼ばれ、話題になっていますが、寛容さや愛情を生むホルモンと言われています。もしかしたら社会問題になっているいじめやDVの一因はオキシトシンが十分に分泌されていないことかもしれませんね。腸内環境を整えることが、自分自身の、そして社会の幸せにつながるのではないでしょうか」

まとめです。健康になるための極意は「血流をよくすること」。そのために重要なことは

1.自律神経を整えること。特に現代のストレス破壊では交感神経が過剰に優位になりがち。副交感神経とのバランスが大切。

2.腸内環境を整える:食物繊維を摂るのがいちばん。こちらは善玉菌と悪玉菌のバランスが大切です。

画像出所:バスクリン新製品2018プレス発表会より

 

腸内環境を整えるために食物繊維の摂取を心がけましょう。

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