気合と比例してメイクにも力が入ってしまいますが、男性が「ちょっとやりすぎ……」と感じてしまうメイクについて教えてもらいました。
引いてしまうメイクは?

「きつい」「厚い」「濃い」は3大NG!?
1位:アイメイクがきつい(50.0%)
気合を入れすぎるとアイメイクはきつくなりがち。濃いアイシャドウに太いアイライン、重ね付けされたマスカラ……必要以上に強調された目元に、男性は引いてしまうみたい。
2位:ファンデーションが厚い(45.4%)
彼に美肌と思ってもらいたい!という乙女心から、つい厚塗りしてしまいがちなベースメイク。デート中にヨレたり、崩れてしまったり、彼の洋服についてしまったり……! そんな事態を避けるためにも、薄づき艶肌を目指しましょう。
3位:口紅が濃い(36.2%)
トレンドの赤リップも男性からみると、口元だけ浮いている、昔っぽいなど、あまりウケは良くないみたい。なかにはオシャレでいいと思ってくれる男性もいるはずですが、相手の好みをリサーチしてからのほうが安心です。
4位:チークが濃い(34.6%)
4位の「チークが濃い」も、アイライン同様に気合が入り過ぎると濃くなりがち。血色良く、ほんのり色づくくらいが◎です。
5位:艶出しでテカテカしている(32.3%)
トレンドの艶メイクもやりすぎはNG! ツヤツヤを通り越してのテカテカになっていないか注意しましょう。
男性からも女性からも支持されている「艶メイク」は華やかなクリスマスにピッタリですね。平成最後のクリスマスに大切な予定がある人は、モテメイクを取り入れて、NGメイクに気をつけて、楽しい思い出を作ってください♪
【参考】※ 株式会社ドクターシーラボ
【調査概要】
Webアンケート
2018年9月25日
15歳~39歳 男性130名、女性132名