【恋とキャリアの上方修正】好きになれる人がいない!?大人女子の恋愛は「とりあえず付き合っちゃう」から始まるのもアリ!~その1~

【恋とキャリアの上方修正】好きになれる人がいない!?大人女子の恋愛は「とりあえず付き合っちゃう」から始まるのもアリ!~その1~

堅実女子の皆さん、はじめまして。恋愛カウンセラー兼営業・マーケティングコンサルタントの小川健次と申します。恋愛も仕事も、上方修正するためにはちょっとしたコツが必要です。本連載では堅実女子の皆さんに、そのコツを伝授していきたいと思います。

30歳以上の女性に多い恋愛の悩みは、「好きになれる人がいない」とか「いい人がいない」こと

私がカウンセリングを行なった文香さん(36歳)は、国内の大手電機メーカーで企画職に就く、バリバリのキャリアウーマン。複数の男性と交際してきましたが、どの人もエリート男子に多い、“妻は専業主婦に”という俺様タイプ。彼との間に結婚の話が出るたびに、文香さんは仕事を選んできたのです。結婚より仕事が大切、そう割り切って、ここ数年は仕事にだけ集中。しかし任されていた大きなプロジェクトが山場を越え、ふと落ち着いたとき、独り身の寂しさに気づいたといいます。

プロジェクトが終わり、時間ができた文香さんは、空白感を埋めようと、パートナー探しを始めることにしたのです。友人との合コン、婚活パーティー、婚活アプリなど多岐にわたります。もともとが行動的かつ、社交的な文香さんは、多種多様な手段で、多くの男性に出会いました。

出会いがあるのに相手を好きになれない!

私が文香さんに会ったのは、彼女がパートナー探しを始めて3か月が経過した頃です。彼女は私に「男性を好きになれないんです。好きになる方法がわからないんです」と言いました。

直近の彼と別れてから2年間は仕事にだけ集中し、関わる男性も仕事絡みで、会話も仕事のことだけ。恋愛感情は一切ありません。文香さんは男性と恋を意識した会話をする感覚が、まったくわからなくなってしまったのです。「恋愛そのものをどうすればいいのか、わからない」と彼女は語っていました。

さて、文香さんは本当に恋愛の方法、好きになる方法を忘れてしまったのでしょうか。

まず好きになるという感情は本能に直結するものですから、何かしらの原因が無い限り、それを「忘れる」ことはありません。人を嫌いになることは忘れないわけですから、好きになることも、忘れることはないのです。

ではなぜ、文香さんは男性を好きになれないのでしょうか?

1 2
運勢 恋愛講座 占い 恋愛 不倫 浮気事件簿 金運 アプリ 美人探偵 アラサー 結婚 貧困女子 時短 恋愛運 婚活 iPhone アラフォー 派遣 セカンド 派遣女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!