【派遣女子・更新なし】不倫がもとで会社を退職…婚活も直接雇用も厳しいアラフォー派遣~その2~

【派遣女子・更新なし】不倫がもとで会社を退職…婚活も直接雇用も厳しいアラフォー派遣~その2~

かつては自分の時間が欲しい、自由な時間を謳歌したいという女性たちに支持された派遣という働き方。今回は、都内で派遣社員をしている千葉晴美さん(仮名・38歳)にお話を伺いました。~その1~はコチラ

晴美さんは東京都で生まれ、実家は大手建築会社に勤務していた父と、地銀に勤務していた母の3人家族で、一人っ子だったので大事に育てられました。中高一貫の女子校に進学すると、部活動に励み周りの環境に恵まれます。付属の大学に進学すると、OGが沢山就職をしている金融業界や、保険会社に絞って就活を始めます。給与面などで条件が良かった保険会社に入社し、営業事務として勤務しますが、彼女が26歳の時に他社との合併があり、異動できた男性社員と不倫関係に陥ります。男性に免疫がなかった晴美さんは、彼が言う“30歳になったら結婚をする”という言葉を信じ、仕事のスキルアップなどもせず恋愛にのめりこみます。その彼に捨てられ、会社にもいづらくなって退社。30歳を前に、仕事も恋愛も失ってしまいます。

「新卒で入社した企業には、8年近く勤務しました。それなのに、最後は新しくきた派遣社員に仕事を引き継ぐのが嫌で、有休を使って体調不良で休んでしまいました。きちんと引き継ぎせずに退社したので、送別会も開かれなかったんです。土曜日の早い時間に出社して、私物を取りに行ったらもう私の机ではなくて、ほかの人の私物が置かれていましたね」

再就職活動を始めましたが、うまくいかず派遣社員として働き始めます。

「正社員の募集だと、契約社員止まりだったんです。それなら、好きなことができる時間がある派遣がいいなって思いました。派遣会社の担当さんも、“派遣の方が嫌な飲み会にもでなくていいし、人間関係を気にせず働けます”って言ってくれたのがきっかけです。30代の前半の頃は時給もよくて、残業もできる職場だったので、とくに不満はありませんでしたね」

派遣では、自動車メーカーや、不動産会社などの企業で営業事務を担当していました。どこの企業でも、ミスなく働いていたのでゆくゆくは直接雇用になれると思っていました。

「最初に派遣された企業では、月に25時間以上残業をしていたんです。正社員と同等に働いていたので、契約期間が1年を過ぎた時に直接雇用になれるかと期待していたんです。そうしたら、そのままずるずると派遣のまま3年が過ぎて、部署の組織変更を理由に契約を終了されました」

年下彼氏のまさかの裏切り! 結婚もできず、仕事も派遣のまま

1 2
時短 貧困女子 派遣女子 iPhone 不倫 アラフォー 美人探偵 アラサー 派遣 恋愛講座 セカンド 結婚 占い 恋愛 運勢 恋愛運 婚活 アプリ 浮気事件簿 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!