【パワポマスターのスーパー・ササダンゴ・マシンさんが伝授!】Vol.1興味がわくパワポの作り方の極意とは!?

【パワポマスターのスーパー・ササダンゴ・マシンさんが伝授!】Vol.1興味がわくパワポの作り方の極意とは!?

見るからに筋骨隆々のマスクマンの正体は誰? 彼は、スーパー・ササダンゴ・マシンという名前で、DDTプロレスリングというプロレス団体に所属する人気選手。試合前に“煽りパワポ”というプレゼンテーションを行なうのが特徴で、新潟の企業の専務取締役というビジネスパーソンとしての顔も持つ、切れ者でもあります。近年、その魅力はリング上だけにとどまらず、MCやコメンテーターとして『コンとコトン』(Eテレ)や、『八千代ライブ』(NST)というTV番組への出演など多彩な活躍をしています。

魅力あるパワポってどう作ればいいの? プレゼンがうまくいくにはどうすればいいの? と悩み多き働く堅実女子たちに、ササダンゴ選手から実践的なアドバイスをいただきました! 

スーパー・ササダンゴ・マシン……DDTプロレスリング・松竹芸能所属のプロレスラー。マスクの下の正体は新潟市東区にある坂井精機専務取締役。試合前に行う“煽りパワポ”が話題を呼び、タレント活動のほか、映画監督など様々な顔を持つ。DVD『スーパー・ササダンゴ・マシンによるコミュ障サラリーマンのためのプレゼン講座』(ポニーキャニオン)、「俺たち文化系プロレスDDT」(DDTプロレスリング)が発売中。Twitter @abulasumasi

プレゼンに必要なのは自己紹介!?

業界や会社によって必要なお作法があるので、一概には言えないですが、パワポを使ったプレゼンでは自己紹介は入れた方がいいと思います。

学校の先生が授業を行なうのとは違って、プレゼンって相手が何者かがわからない状況で聴いているんですよ。営業の人と名刺交換しても、それってただの知り合いというだけで相手のことはよく知らないんです。だから、プレゼンに自己紹介は入れるべきなのです。

どんなシーンで使われるパワポであれ、自己紹介で聴く人たちを、クスッと笑わせられれば、その距離はグッと近くなります。かといって、つい面白いボケがたくさん思い浮かんでしまったとしても過剰になりすぎないように、スライド1枚につき面白ポイントは1つくらいまでがいいかもしれません。

本当に正直にいうと、自分の場合はプロレス会場だからパワポをするんであって、一万人規模のカンファレンス会場だったら、逆に僕はプロレスをやると思います。あえて戦いを通してお客さんにメッセージを伝えます。要は差別化ですよね。。プロレスの会場って、誰もパワーポイントを使ってプレゼンテーションする選手がいないので、だから目立てるだけなのかもしれません。

こちらが実際の煽りパワポで使われている自己紹介!

1 2 3
不倫 美人探偵 恋愛講座 セカンド 時短 浮気 金運 キャリア 占い アラフォー 貧困女子 その1 恋愛 アプリ 浮気事件簿 運勢 恋愛運 アラサー 結婚 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。