【パワポマスターのスーパー・ササダンゴ・マシンさんが伝授!】Vol.3プレゼン時のパワポトラブル……どう対処すればいい?

【パワポマスターのスーパー・ササダンゴ・マシンさんが伝授!】Vol.3プレゼン時のパワポトラブル……どう対処すればいい?

見るからに筋骨隆々のマスクマンの正体は誰? 彼は、スーパー・ササダンゴ・マシンという名前で、DDTプロレスリングというプロレス団体に所属する人気選手。試合前に“煽りパワポ”というプレゼンテーションを行なうのが特徴で、新潟の企業の専務取締役というビジネスパーソンとしての顔も持つ、切れ者でもあります。近年、その魅力はリング上だけにとどまらず、MCやコメンテーターとして『コンとコトン』(Eテレ)や、『八千代ライブ』(NST)というTV番組への出演など多彩な活躍をしています。

魅力あるパワポってどう作ればいいの? プレゼンがうまくいくにはどうすればいいの? と悩み多き私たちに、ササダンゴ選手から実践的なアドバイスをいただきました! ~その1~はコチラ! ~その2~はコチラ

スーパー・ササダンゴ・マシン……DDTプロレスリング・松竹芸能所属のプロレスラー。マスクの下の正体は新潟市東区にある坂井精機専務取締役。試合前に行う“煽りパワポ”が話題を呼び、タレント活動のほか、映画監督など様々な顔を持つ。DVD『スーパー・ササダンゴ・マシンによるコミュ障サラリーマンのためのプレゼン講座』(ポニーキャニオン)、「俺たち文化系プロレスDDT」(DDTプロレスリング)が発売中。Twitter @abulasumasi

パワポの反応を見るには後輩と居酒屋に行け!

よくあるトラブルだと、パワポが急に動かなくなったり、画面が出なくなりますからね(笑)。僕もプロレスの興行中にパソコンが動かなくなったことがあって、その時はプレゼンの内容を覚えていたのでなんとかマイクのみで説明して乗り切ることができました。

働く女性たちって、会社から支給されたパソコンを使っている人も多いと思うんですよ。えてして会社から支給されているパソコンって、型が古かったりしますからね(笑)。これは超初歩的なアドバイスですが、データを軽くしてあげることで、パワポが急に動かなくなるようなトラブルのリスクは回避できると思います。

たまに見かけるのですが、1枚20メガくらいある画像をびっちりマンダラのように貼り付けたら、そりゃあもうパソコンも動きませんよ!理想は、1枚2メガ程度。画像のサイズに気を付けてください。ファイルをGmailで送れるくらいがいいですよね。

あと僕は、会場ではパソコンとプロジェクターの接続確認をする程度で、事前のリハーサルはほとんどしません。そのかわりイベントや試合の前には、控室で隣になったレスラーたちにプレゼン内容の確認をしてもらっています。「ちょっと話の展開が早すぎるので、もう一言説明が欲しい」とかアドバイスとかしてもらっていますね。この前の両国(注:2018年10月21日両国国技館で行なわれたDDTプロレスリングの興行で、ササダンゴ選手は、身長3メートルもあるアンドレザ・ジャイアントパンダ選手と対戦)のパワポも、選手とスタッフに3回くらい見てもらって直しています。

パワポを見てもらうなら、上司なんかダメですよ!絶対、怒られますから。断れなそうな部下に無理やり見せるんです。僕がたまにやるのは、後輩とか友達と飲みに行ったときに、観てもらいますねこれ、普通のOLさんがやっていたらかっこいいと思うんですけどね。居酒屋で、パソコン開いてプレゼンやりながらキャッキャしていたら(笑)。

これが、実際に両国で使用した煽りパワポ!

1 2
運勢 アプリ 結婚 婚活 恋愛運 占い アラフォー 金運 恋愛講座 不倫 アラサー セカンド 浮気事件簿 貧困女子 時短 その1 恋愛 キャリア 浮気 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。