いくつ当てはまるかチェックを! お疲れのあなた……実は「鎧女子」かも!?

いくつ当てはまるかチェックを! お疲れのあなた……実は「鎧女子」かも!?

仕事をはじめ、恋やプライベートでも、周囲の人に上手に自分の素を見せたり、本音を言えなかったり……そんな心に鎧をまとったような女性、共感できますよね。株式会社ファンケルは、心に鎧をまとって頑張る女性を「鎧(よろい)女子」と定義し、全国47都道府県の20~30代の女性4,700名を対象に「鎧女子」に関する意識と実態の調査を行ないました。

鎧女子のチェックリスト、あなたはいくつ当てはまりましたか?

鎧女子のチェックリスト、あなたはいくつ当てはまりましたか?

当てはまる項目を選んで「鎧女子」度をチェック!

以下の「鎧女子」の特性9項目について、あなたはいくつ当てはまりますか?

□周囲に気を遣いすぎて疲れることがある(58%)
□他人からの評価が気になる(56%)
□つい頑張りすぎてしまう(44%)
□おかしいと思うことがあっても人に注意できないことが多い(41%)
□常に笑顔でふるまうように努力している(37%)
□ついやせ我慢してしまう(30%)
□完璧主義だと思う(27%)
□素のままにふるまえず、理想の自分を演じてしまいがちだ(26%)
□人知れず努力するタイプだと思う(21%)
※( )内は調査で当てはまると答えた人の割合

今回の調査では、当てはまった項目数の平均は「3.41個」。項目別では「周囲に気を遣いすぎて疲れることがある」(58%)が約6割と最も多くなり、本当の自分を出せずに無理をしている人が多いことが分かります。

また、「自分は『鎧女子』だと思いますか?」との質問に「当てはまる」「どちらかといえば当てはまる」と回答した人の合計は50%と、2人に1人は鎧女子の自覚があることも判明。
どんな女性が「鎧女子」だと思うか具体的にきくと、「30代になって職場で後輩もできた自分。弱い部分を見せたくないと鎧をつけている気がします」(30歳)、「彼氏やパートナーの意見に合わせてしまい、自分の気持ちを隠してしまう女性」(32歳)などの意見がありました。

そこで、自分が「鎧女子」であると回答した人に対し、どのようなシーンでそう思うか「仕事」「恋愛」「家庭」などに分けてききました。

どんなシーンで「鎧女子」になっていると思いますか?

  “お仕事鎧女子”が最多!

“お仕事鎧女子”が最多!

職場・オフィスにいるときに「鎧女子」化する「お仕事鎧女子」が79%と最も多く、デート中・片思い中など恋愛時の「恋愛鎧女子」は26%、家族と過ごしている時・家事をしているときの「家庭鎧女子」は18%、SNSを見る・投稿するなどのシーンでの「ネット鎧女子」は10%という結果に。

さまざまなタイプの人と関わらざるを得ない仕事では、気遣いなどが求められるため、圧倒的に仕事のシーンで鎧をまとう人が多いことが分かります。
また、2つ以上のシーンで「自分が鎧女子」だと感じる“複合型鎧女子”は全体の約6割(57%)も見られ、複数のシーンで気を張る女性が多いようです。

このような頑張りに、お疲れ気味の「鎧女子」も多い様子……そこで、「鎧女子」であることで「疲れ」を感じているか聞いてみました。

1 2
恋愛 美人探偵 運勢 アラサー 貧困女子 結婚 金運 アラフォー キャリア 浮気 アプリ 時短 セカンド 恋愛講座 恋愛運 浮気事件簿 占い 不倫 その1 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。